{F0EB3E6C-0725-4E7F-841F-5E432FA4E282}
♡新婚OL♡くりい ちひろ
思考を変えるだけで
ズルいくらい幸せ美人

はじめましての方は☞コチラ♡


こんにちは♡

ちひろです( ^ω^ )
 
 

ハネムーン南米旅行を前にして

 
初めて知ったこと。


ブラジルに行くには、
ビザが必要。


観光でも必要なのです!


私たちは、

イグアスの滝をアルゼンチン側・ブラジル側

両方から観るために

ビザを申請しました!!
 
{9B9E69B2-54D9-4219-B9C3-8DCC36471C80}


私の住まいは東京なので、

東京・五反田のブラジル領事館へ。

ブラジル領事館は他にも、

浜松、名古屋がある様子。

住まいによって管轄が違うので、

確認必須です。


旅行会社が代理でやってくれる
 
サービスもあります!


でも、自分で申請してみたので

備忘録&今後取得予定の方の参考になれば♡


2017年3月現在であり、

あくまで私が申請した時の記録です。

これから申請する際は、

ご自身でもよくお調べくださいね。

在東京ブラジル総領事館

 
★事前準備★

①必要書類をあつめる

②オンライン申請



①必要書類をあつめる

まずパスポートは必須ですね。

見開き2ページの余白が必要
 
と記載がありました。

カラー写真

これは、
 
背景は白とか写る顔の大きさは○センチ

とか色々決まりがありました。

よく確認してから撮影したり、
 
家にある写真を探したりするのが
 
良いと思います!

滞在費の保証が証明できるもの

過去1ヶ月以内に25万円が確認できる書類
 
とあります。

私は、銀行預金残高証明書を発行してもらい

持参しました。

(ちなみに発行するのは有料でした)

通帳の原本と表紙・最終記帳ページのコピー
 
でも良いようです。

入出国手段が確認できる書類

私は、旅行会社が作成してくれた
 
航空券の予約確認書を持参しました。

オンライン申請の印刷物



②オンライン申請

これがちょっと面倒 笑い泣き

日本語は対応していないので、

英語の画面と、Google翻訳と、

領事館の入力方法を参考にしました。

パスポート情報、自分の住まい、ブラジルでの滞在先、両親の情報、会社の情報、、など
 
細かく聞かれます。


そして、

写真

サイン

渡航行程

をアップロードしなくてはいけません。

特に、写真とサイン。

画像サイズと拡張子が指定と同じでないと
 
エラーになりますえーん
 
わたしはこれに時間がかかった…!


PCの「ペイント」を駆使して

トリミングが必須です!!


そして、
 
全て入力・アップロードし終わったものを
 
印刷★


そこに写真を張り付けて、サインをして

ブラジル領事館に持参します。
 
 
 
持参したのは、
 
星パスポート
星(写真貼付、サイン記入後)オンライン申請書
星残高証明書
星旅行行程表(コピー)
       一応原本見せて、と言われた
 
申請時間は平日9:00〜12:00
 
個人の受付時間です。
 
 
一度窓口に書類を提出したあと、
 
領事館の通りを挟んで向かいにある
 
ブラジル銀行の窓口へ
 
入金手続きをしにいきます。
 
観光ビザ金額 10,400円
 
 
入金手続きが済んだら、
 
もう一度領事館へ戻り
 
入金伝票を渡します。
 
 
そうすると、
 
ビザ受け取りの時に必要な「控え」
 
を渡してくれます。
 
観光ビザは3営業日くらいでできるよう。
 
 
「不備があったら連絡します」
 
的な張り紙がありました。
 
 
 
ドキドキ。
 
 
 
電話は無かったが、
 
ちゃんと出来てるのかな?
 
 
これから受け取りに
 
行ってきますー!!!
 
--------------------------------------------
 
思考を変えるだけで
ズルいくらい幸せ美人♡

くりいちひろ【公式】LINE@
登録はこちら↓↓↓ポチッと
友だち追加
ID検索は、
@het5660
@マークをお忘れなく