♡新婚OL♡くりい ちひろ
思考を変えるだけで
ズルいくらい幸せ美人

はじめましての方は☞コチラ♡


こんにちは♡
ちひろです( ^ω^ )

 

2016年3月18~29日10泊12日で

ペルー
ボリビア
アルゼンチン
ブラジル

を周る南米ハネムーンでした地球飛行機


ギリシャと迷ったのだけど、

南米に決定!

土日含め9日は連休がとれるので、

ギリシャはまたの機会でいいかな、と。^^


 
旅行中、周りの方々は

「てる○くらぶ」で

旅行に出かけたのでは…?

心配してくださったそうですが笑

 

今回は、

はじめて「クオリアス」さん

お世話になりました!


秘境や特殊地域の個人旅行に強い

旅行会社さんです!


初めての南米で

移動の多い盛り沢山なスケジュール。

心配事や不安もありましたが、、


クオリアスの担当の方が

とっっても親切でした!!!


細やかな説明、

質問に対する的確な回答、

こちらの要望にも真摯に向き合って

くださいました。

 
おかげ様で一生に一度のハネムーン

とても思い出深い

最高の旅行でした!!!

 

さて、南米に行く事前準備について

今日はまとめます。

 

わたしたちは、

飛行機ペルー
飛行機ボリビア
飛行機アルゼンチン
飛行機ブラジル

の4ヶ国を訪れました!



まずは

持ち物以外です流れ星


ブラジル入国の場合は、

事前にビザの取得が必要!

 わたしたちは、

イグアスの滝をアルゼンチン側、ブラジル側

の両方から見たかったので、

ブラジルにも入国しました♪


以前記事にまとめましたので、ご参考に↓

「ブラジルビザ申請のあれこれ」
 

そして、予防接種!

私が渡航した時は

必須要件ではないようですが、、

推奨されているので念のため。

 

「蚊に刺されて29歳女性死亡」

 

ってシャレにならないですからねアセアセ

 

黄熱病の予防接種をうけました!

接種できる医療機関が限られているので、

調査が必要。事前予約も必要。


わたしは厚生労働省検疫所のHPを

参考にしました。


黄熱の予防接種は、

「接種10日後から生涯有効」です。

つまり、

渡航10日前までに接種しないといけない

ということ。

 

そして生ワクチンを接種したら、

その後28日間は他の予防接種が

受けられないです。

事前にスケジュール管理が必要ですね!

 
わたし実は、

2月に風疹の予防接種を受けていたのです。

そのため、

渡航前に黄熱病の予防接種を受けられる期間が

本っっ当に短くて、かなりバタバタな

タイトスケジュールになりました;^^

 
一回接種すれば、生涯有効なので

絶対に早めの予約が良いと思います!!


受けられる医療機関も限られていて、

接種可能な曜日・時間も限られていて、

人数も多くないようなので!!!

 

そして持ち物流れ星

今回は初めて海外にリュックで行くという!!




南米って暑いの?寒いの?

そんなこともわからず。

南半球だから、季節は逆だよね~
 
・・・ってことは、秋の始まり?

でもきっと高度高いんだよね?!

 
...っと考えてもよくわからなかったので、

 

結局持って行ったものはこちら流れ星


ウルトラライトダウン(着ていった)

ヒートテック的なインナー4枚

冬ニット(着てるの+2枚)

Tシャツ3枚

薄手のパーカー

靴下7足くらい

下着4セット

ズボン(着てるの+1本)

パジャマ

カッパなど雨具(防寒着にもなる)

 
衣類はこんなかんじ。


結果的には、ほぼOK!

途中一回洗濯もできたので(^^)


ニットは着てるの+1枚でも良かったかも。

靴下はたくさん持って行ったのが◎



わたしが訪れた時の各国の

寒暖イメージは、


ペルー

○リマ・イカ 暑い(半袖にパーカー)

○マチュピチュ 寒い(ダウン着用)
  日差しが出ると暖かい

○クスコ 寒い(ダウン着用)

 
ボリビア

○ウユニ 寒い(ダウン+カイロ)


アルゼンチン

○イグアス 過ごしやすい(半袖にパーカー)
  滝で濡れるのでカッパがあるとよい。   
  私は旅の道中失くしたので、そのまま濡れた!

○ブエノスアイレス 暑い(半袖にパーカー)

 
ブラジル

○イグアス アルゼンチンのイグアスと同じ。

 
という感じでした!!

 
そして、

虫さされ防止のため、

「暑くても長袖長ズボンが好ましい」

と旅行会社さんに言われていました!

 

衣類の他に

持って行って役立ったもの流れ星


ウェットティッシュ
・・ご飯の時めったにお手ふきは出ない。

トイレットペーパー1ロール
・・トイレに紙がないこともあり得る。ちょっと汚れを拭くにも便利だった。


・・途中洗濯をするのに部屋に張り巡らせた。ビニール紐を5メートルくらい適当に巻いて持っていきました。

洗濯バサミ
・・途中洗濯用

ハッカ油
・・南米のトイレは紙を流さず、ごみ箱に捨てる!なので、消臭に役立ちました。そのほか虫よけにも。

フェイスタオル数枚
・・ホテルの枕がちょっと気になる時に巻いて寝る!きれいなところなら良いけど、1泊だけとんでもなく古いところだった!!

ビーサン
・・プールや海に行く予定が無くても、飛行機内やホテル内で便利でした。

日焼け止め・サングラス
・・日差しが強いので必須!ウユニは上からも下からも眩しい!!サングラスなしでは日中まともに目を開けられない。

シートマスク
・・乾燥しているので、7枚400円くらいのプチプラなマスクを持ち込みました。大活躍!

ダイソーのヘアドライ手袋
・・ホテルのドライヤーってパワーが弱くてなかなか髪が乾かない問題。マイクロファイバー生地の手袋をはめながらドライヤーしたら、そのストレスから解放されました。

ホホバオイル
・・髪も顔も身体も使えるので、1本あると便利。

カメラのレリーズ、フラッシュエアー
・・赤外線シャッター。三脚立てて、リモコンでシャッターきれる!ウユニで活躍!フラッシュエアーはカメラで撮った写真もすぐにSNSでアップできるので◎ちなみに出発前、大荷物でビッ○カメラで購入。

ウェディングドレスなど衣装
・・ウユニで良い写真が撮れました♡3500円くらいで買って、捨ててきました。塩でドロドロですから。


持っていけばよかったもの流れ星

アメ
・・高山病対策に甘いアメをなめると良い、と言われました。現地でも買えるし、買ったけど、やっぱり日本のアメが美味しい。

圧縮袋(予備)
・・衣類を圧縮して持って行ったけど、それ以外に予備の圧縮袋が4枚くらいあると良かったかな~。途中で袋分けたくなるし。

ポケットティッシュ
・・ウェットティッシュとトイレットペーパーはもっていったのになぜかスタンダードなポケットティッシュを忘れるという。



ちなみに、海外wifiレンタルはしようと思ったけど、

結局しませんでした。

マチュピチュ、ウユニなど

通信対象外だったりしたので、、。


それで3万くらいかぁ~と思ったら、ね。笑

 
結果的には、ホテルのwifiで事足りたので、

問題なしでした!!

あったらあったで便利だったんだと思うけどOK◎


長くなりましたが準備編でした~!




Instagramもやってます♡→フォローしてね!
--------------------------------------------

思考を変えるだけで
ズルいくらい幸せ美人♡

くりいちひろ【公式】LINE@
登録はこちら↓↓↓ポチッと
友だち追加
ID検索は、
@het5660
@マークをお忘れなく