❋【整理収納サポート】2年ぶりのリピーター様からご依頼 | 【富山】整理収納とペン画アートアーティストとして自分らしく生きる

【富山】整理収納とペン画アートアーティストとして自分らしく生きる

アメブロ始めて16年!
最初は日常や育児記録から始めたブログ✎
今では24歳と16歳の母となり子育ても落ち着き私らしく生きたい♡⃜と思う暮らしのことや、整理収納の仕事や2023.9月〜始めた趣味のペン画アートについても更新中❢



こんにちは𓂂𓏲𓆸܀


富山の整理収納アドバイザー

ComfyLife  伊井まみです。


たくさんのブログの中からご訪問ありがとうございます!

いつも見てくださってる方ありがとうございます✧


ComfyLife HP⇩




2年ぶりにサポートのご依頼頂きました飛び出すハート

覚えていて下さってありがたいですねおねがい




今回は来年上のお姉ちゃんが

小学生になるということで

姉(5才)妹(3才)のおもちゃスペースの整理をしたいとのご要望でした。



現状はリビングから繋がる和室に
おもちゃが点在〜あせる


ママいわく…
保育園では片付けられるのに
家ではなかなか片付かない状況えーん


現状がこちら
定位置が決まらず
大きなぬいぐるみなど山積み状態あせる



押入れ収納にもおもちゃがありますあせる



片付けられない原因として
まずはおもちゃの量が
・子ども自身が管理できる量ではない

・子ども目線の収納の仕組みになっていないこと


いざ娘ちゃんと整理作業開始!


上のお姉ちゃんは
テキパキおもちゃの分類ができていました
拍手笑い
手放しも早かったんですキラキラ


上差しここで注意⚠
子どもが自分で判断して手放したモノに
大人は口を出さないことびっくりマーク


「それまだ使えるじゃん」
「せっかくもらったのにー」
などなど…言いたくなることありますよねあせる


言いたい気持ちはすご〜くわかります!!ニヤニヤ

せっかく子ども自身が判断したモノに口を出してしまうと
今後子どもは判断しなきゃいけない時に
大人に委ねてしまいますあせる
判断力が身につかなくなりますーゲッソリ

それが我が家の22歳娘と14歳息子ですチーンあせる


小さいお子さまと一緒に整理する際は
心を鬼にして口を出さず
見守ってあげてくださいねてへぺろ



さてさて

和室のおもちゃと押入れにあったモノを
今回は3時間整理収納していきましたよ〜

ママとパパ、お母さまも一緒に頑張りました爆笑


おもちゃとその他雑貨類の手放したゴミは45Lゴミ袋3袋でした爆笑
あげる用おもちゃも含めたらけっこう手放したかと思います気づき

和室はしばらく子どもスペースとするので
遊ぶスペース、お支度スペースなどゾーン分けをして
押入れには頻度の低いおもちゃやまだ遊ばないおもちゃなど保管するおもちゃを収納。

3時間で全てはできませんでしたが
押入れ上段と遊びスペースを片付けることができましたグッ


BEFORE⇢AFTER
↑AFTER写真もちらかって見えますが
片付けたらさっそく遊ばれていました(笑)
お子さまと一緒に決めながらおままごとスペースをしっかり作って片付けやすくしました気づき


右側は左側よりも取り出す頻度が高いもの。オフシーズンの布団カバーなどを収納。
収納用品はIKEAのモノをご提案したところ
後日ご購入されるとのことで
現状はこのまま定位置決めをしました。
サイズも色々あるので
収納するモノのサイズに合わせて下さいね指差し
我が家も愛用中♡



紙袋が隙間に押し込められていたり
色々な雑貨類が混在されていました。

ここはママやパパに判断してもらうモノで
手放したり移動したりなどでスッキリキラキラ

改めてしっかり使用目的を決め
ここにはまだ使わない保管おもちゃや普段遊ばないおもちゃなど使用頻度が低い収納スペースとしました気づき


今回の3時間作業はここまでとなりました。


押入れ下段の収納やお支度ゾーンについてはアドバイスと収納法をクライアント様宅に合わせてご提案させて頂きました気づき



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



小学生になれば
さらに学校で作った作品などモノが増えていきますし
遊び方も変化していきます!


小学校に上がる前には
子どものモノは減らして余白を作っておきましょ〜ウインク



✔1人じゃなかなか進まない
✔家族が一緒にやってくれない
✔モチベーションがあがらない
✔すでにモノが多すぎてどこから手を付けていいか悩む…


などお困りの方お気軽にお声がけ下さい。
行動しないことには何も変わりませんチーン

1歩でも前に進みたい方びっくりマーク
一緒に快適なストレスのない暮らしを作りましょーキラキラ



あなたとのご縁を楽しみにしていますおねがい

⇩こちらからポチっとお願いします🤍
友だち追加
ID検索⇢@kva7831x


最後までお読み頂いた方ありがとうございますハート