美容師をやめる原因の中で 腱鞘炎と手荒れは かなり多いですね
手荒れは 精神的にもきついですが スタイリストに 早く上がれば かなり戻ります
つらいですが 1日も早く 上がって下さい

腱鞘炎は はさみを動かしっぱなしなので 仕方ないように 思われがちですが 意外に そうならないものです
実際は はさみの持ち方や 指 手の大きさ 力など 個人に合わないはさみを 持ってなる事が 多いのです

特に女性は なりやすいようです

そのような事から 受講生には はさみの選び方 指への負担が どのような場合起きるか なども指導させて頂きます
で それを 各自サロンで 後輩へ 伝えてもらうようにしています

せっかく 同じ道を志して下さった若者に 不本意な 去り方を しなければならなくなっては 寂しいですから


講習会で良く見かけるのは 先輩からのお下がりや 学校教材 びっくりするほど高価なのに 手に合わないもの
これらすべて ちゃんとチェックしなければ腱鞘炎の原因になります

以前 学校でその話をしたら 教材は決まっているから そんな話はしないでくれと・・・

大量仕入れは わかるけど せめて 数種類 ちゃんと検証して 与えて上げて欲しいです
まあ 大きな組織だと いいとおもっても なかなかできないのでしょうが そのような 気遣いを 出来るだけ低コストで行へば 自然と 人は集まる時代だと 思うのですが

ごめんなさい また 厳しい事を書いてしまいました