新人と初心と夢 | 足利美容室飯島裕介iijimayusukeのブログ

足利美容室飯島裕介iijimayusukeのブログ

美容室、美容師、髪型、についてゆるーく色々のせます

楽しい美容師ライフなので箸休め程度に覗いてください。

新入社員が店舗研修で土日にやって来ました(^^)

今年は18名の新人が会社に入って来るみたいです。

5店舗に振り分けて配属される模様です。{71B0B8EF-2136-4DFC-A5C5-DA79A7FCCACB}
みんな夢を持って働き始めるわけですね(^^)


{9B23BBE3-245A-49ED-96BC-964CB64FB842}
本当に続けるのが難しい美容師という仕事ですが本当に頑張って欲しいです
{3698299B-C31B-44D8-A8D0-73BE0A2CF792}
1日忙しく働いていると初めに想い描いた夢を忘れてしまい、違うことに興味が湧くこともあると思います。それも悪い事ではないし自分の好きな事が見つかる事は素晴らしい事です(^^)

でも、僕も10年以上美容師をしているので是非美容師になってお客様をキレイにして喜んで頂くその喜びを感じて欲しいです


要は美容師になって何がしたいかが大事なのです

美容師になって毎日シャンプーがしたいのか

美容師になって毎日カラーがしたいのか

美容師になって毎日カットがしたいのか

それはそうなんですがそこは過程であって結果キレイにしたり喜んで貰えたり携わった方々が幸せになったり
そしてお客様に評価されると自分の給料が貰えるようになってくるのです。

とても忙しい仕事なのでしっかり自分の目標【デビュー】を決めてレッスンしないと大きなお店だと簡単に5年以上アシスタントをやる羽目になります!

でも、それは自分次第です。

朝と夜しっかりレッスンすれば2年ちょいでデビュー出来ます!

使う使わないという仕事上の言葉が嫌いですが

先輩に仕事中は使われます

なので仕事の前後は先輩をつかまえてレッスンして貰いましょう

先輩をつかまえてゴハンをご馳走されましょう

その中でいいコミュニケーションもとれるでしょう

そしてサボるのはいつまででもサボれます

サボり出したら簡単に1年サボります

稼ぐために働くのは当然の事ですが

働くという事は誰かの役に立つという事です

人を幸せにすること

美容師になる!のではなく

美容師になってどうしたいか!

お客様も幸せするし一緒に働くスタッフも幸せにするしその家族や友達も幸せにしたい


{AE9D0F17-50B4-4D77-87F4-A31D9B27DE05}

新人を見てるとそーやって初心も思い出すしこれからの未来も見つめられますね(^^)

人と人の繋がりが1番大切な仕事ですし1番大切に生きていきたいです

人や環境は利用するのではなく活用して活かす事がすごく大切だと思います

人や環境を利用した人は自分の得しか考えてないので人が離れていくと思います

みんなの夢を叶える

夢は数字じゃなく善とか悪とかじゃなく

人を幸せにする

損とか徳とかじゃなく

誰かの為に1人のために動ける人間になる

そんな美容師になりたいです


もちろん必要な数字はやらなきゃいけないし悪い事はしちゃダメですけどね(^^)

夢っていいね!