「なんで泣いてるの?」


そんな時赤ちゃんと気持ちを伝えあえるのがファーストサインです!

{03F09C48-0A42-47D8-9D16-818E61617C1F:01}

こんばんは、現役子育て実践中!ファーストサイン講師小林知世(こばやしともよ)です。


赤ちゃんはまだ言葉が話せないから気持ちを伝えられない

こちらが話しかけても反応がないからつまらない

そんな風に思っていませんか?

そして、毎日の子育てを振り返ってこんな風に感じた事はありませんか?

・オムツも換えたしオッパイも飲ませたのに泣き止まないのはなんで?

・どうして欲しいのかわからなくてイライラして子育てを楽しめない

・赤ちゃんのうちからもっと遊べることがあったらいいな

・赤ちゃんの気持ちをわかるにはどうしたらいいの?

・いつも泣いてるか怒っているか寝てるかの繰り返しで、楽しみ方がわからない


実は、これ全部私が初めての子育てで思っていた事なんです。

そんな中、息子が1歳になる頃出逢ったのが【ファーストサイン】

{740EB246-2E8F-4B3F-A5C6-D19B2DEE04D8:01}


これ「おいしい」のサインをしてくれている所なんです。

ファーストサインを育児に取り入れながら、楽しくお話していたら、息子もファーストサインで気持ちを伝えてくれるようになりました!

一生懸命伝えようとしてくれているその姿がなんとも愛おしくって♪

初めてファーストサインを伝えてくれたとわかった瞬間は、感動でした!

ファーストサインをはじめてこんな嬉しい感動の瞬間も♡


思わずギューっと抱きしめてしまうほどでした♡

2人目の子育てはうまれてすぐからファーストサイン!

毎日に笑顔と伝わる喜びが溢れて感動!!
今はお腹の赤ちゃんと話ながら、生まれてくるのが待ち遠しい日々を送っています^ ^

{A209C61A-6220-48DB-BD46-384A6AEF5A34:01}


ファーストサイン教室の流れ

焼津市のおうち教室で行います。
各ご家庭からパソコン、タブレットのzoomアプリを開いて参加いただけます。
(ないかたは携帯のテレビ電話で個別対応いたします。)

{BBCFD303-B572-47FD-BB68-43C3E295B525:01}

{A45CEC1E-FFC6-4D74-9F1A-68BF9E3FA36E:01}
※番号が054-625-9020になりました。

ファーストサインレッスンは

①お越しいただき簡単なヒアリングシートをご記入いただきます。

②いよいよ楽しいファーストサインの始まりです

CDをかけながら、ファーストサインを取り入れたふれあい遊びや手遊びして緊張をほぐしていきます。

{22C27C99-F7CB-476E-B60D-BF967522D397:01}


③テーマに合わせたファーストサインを親子で楽しんでいきます

・赤ちゃんの目をみつめながら伝える

・ゆっくりはっきりと伝える

・ママも楽しみながら伝える


はじめは意識しておきたいポイントからお伝えしていきます。

ファーストサインには嬉しい効果があるんです

・表情豊かになる

・赤ちゃんとママの意思疎通がスムーズになる

・「自分でもママみたいにやってみたい」とファーストサインで伝えてくれようとする

・赤ちゃんをみる機会が増えてちょっとした変化や成長に気付けるようになる


☑️結果的に赤ちゃんとお話しいてるかのように気持ちが伝わる。
☑️ママと赤ちゃんの「伝わらない」のストレス軽減!
☑️子育てにも自信が持てる!

ママも赤ちゃんも笑顔になれるのが【ファーストサイン】なんです!

例えばこれは『たべもの』をテーマにした内容です。

{5ABCF9D9-1775-4FFE-9477-D1FF4DE69AF0:01}

※テーマは参加されるお子様の月齢に合わせて毎回違ったテーマで行っていきます。

それが終わったらママもゆっくりおしゃべりティータイム
日頃ちょっと気になってるんだけどなかなか聞けない事、「こんな事聞いちゃっていいの?」なんて事もなーーーんでもお聞かせくださいね。

参加してくださった方からはこんな感想をいただいいております。

・こんなにじっくり子どもの目を見て話したのは初めてだったけど、こんなにも笑ってくれるんですね
(6ヶ月女の子のママ)

・一緒にご飯を食べていてニコニコしながら「おいしい」をファーストサインで伝えてくれていて、わかった時に気持ちが伝わって本当にうれしかったです。
(10ヶ月男の子のママ)

・話せないからと思って自分の言いたい事ばかりを押し付けてしまってきたなと反省でしたが、子どもがじっくり聞いてくれている一生懸命な姿をみてもっとこの子の気持ちをたくさん聞いてあげたいとおもいました。
(4ヶ月女の子のママ)

・こんなにファーストサインを出してくれると思わなかった。もっと子どもが小さい時から始めてあげたかった。
(10ヶ月女の子のママ)

・家でもファーストサインを取り入れる様になってからこどもの細かい仕草や成長がすぐにわかるようになりました。毎日子育てが楽しいです。
(8ヶ月の男の子ママ)

教室について

◉ファーストサインを子育てや0〜1歳児との関わり方がガラッと変わる!!子育て中に活かせるノウハウがいっぱい!
ママや子育て未経験の保育士、看護師の方にもオススメ1日(4時間)完結 我が子専属セラピスト♡

初級ファーストサイン講座 ¥17,000円

テキスト、すぐに使えてお得!ファーストサインシート2枚組セット、修了証
ふれあい写真とランチ付

※オンライン講座の場合は振込入金確認後教材を送らせていただき、レッスンになります。3日間に分けての分割開催(1回1時間半程度)で行うので教材もついてすぐに始められるので何回も通うのが大変な方や妊娠中の方にもとってもお得♪

◉回数をかさねるごとに表情が豊かになって赤ちゃんと気持ちが伝え合い、喜びを感じられる人気のレッスンです。

写真付単発1回レッスン ¥3,500
サイン絵本付3回レッスン ¥10,000
※3回レッスン特典
お家でも使えるファーストサイン絵本、毎回親子のふれあいショット写真2データ1写真プリント、ティータイム4,000円相当をプレゼントでとってもお得!
【最新日程】2月3月4月🈵
三回レッスン
※日程ご希望の方はご連絡ください。

赤ちゃんの笑顔を引き出すスキルを身につけてお仕事するならお得に学べるこちらの資格取得が人気です!

■ファーストサイン教室■

【場所】SmileMagicお家教室

〒425-0077 静岡県焼津市五ヶ堀之内814-7

◇静岡方面150号バイパス方面からのアクセス

◇藤枝方面、藤枝焼津バイパス方面からのアクセス

TEL 054-625-9020
【時間】10:30〜11:30
【対象年齢】生後1ヶ月~2歳頃までのお子様とママ(パパOK)
【参加費】単発3,500円 
【定員】最大3組様

※プライベートレッスンのご希望の場合にはお早目のご予約をお願い致します。

【持ちもの】・赤ちゃんのいつものお出かけセット(おむつ・おしりふきなど)
・お子様が水分補給できるもの(ベビー麦茶、白湯、ミルク、母乳でもOK)

【お問い合わせ・御予約方法】
◉お問い合わせ、ご予約はこちらから