ぐんまの農産物を、おいしく、おしゃれに【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

ぐんまの農産物を、おいしく、おしゃれに【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

群馬県渋川市で無農薬のハーブ栽培と、群馬県のフルーツにハーブを組み合わせた無添加のジャム「ハーブ×フルーツジャム」を始めとする農産物加工品を作っています。Creemaやminneで通信販売も行なっています。

群馬県渋川市にてハーブ栽培と、群馬の農産物で加工品製造をしております、
渋川飯塚ファームと申します。
>>園主&ヨメのプロフィール・業務内容はこちら

2012年3月に園主である夫が大手企業を脱サラし、故郷の群馬県へ移住、
未経験で農業を夫婦ではじめたことが始まりです。
>>当ファームについて&農園をはじめたいきさつ

手摘みハーブティーやハーブと旬のフルーツを組み合わせた無添加のジャム等を製造販売しています。
県内外でのマルシェイベント販売、通販でのご注文も承っております。
>>Creema店はこちらから

>>minne店はこちらから

各種製品の卸販売も可能です。お気軽にお問い合わせください。
>>お問い合わせはこちらからどうぞ


$無農薬ハーブ農家【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

ただいま絶賛仕込み中のうちのハーブティーAKANEが、nakanojo kraft projectのビーントゥバーチョコレートとコラボしました!

AKANEのラズベリーにも似た酸味とインド産カカオ70%のチョコレートは相性抜群。ホワイトデーの贈り物にもぜひ。販売場所は以下をご確認ください。

 

 

Posted @nakanojokraftproject

3月のチョコレート「弥生-ハーブとチョコ」

 

各月チョコレートの第三弾は『ハーブとチョコ』

渋川飯塚ファームさん @iizukafarm_jam のハーブティー「AKANE」を使用し、酸味と華やかさのあるチョコレートになっております。

3月2日より下記にて販売開始!!!

※中之条町内の施設のみ3月2日より販売。それ以外の店舗、施設は販売開始がそれぞれで異なります。

@tsumuji.nakanojo 中之条町交流館tsumuji(中之条町)

@nakanojo_gardens 中之条ガーデンズ(中之条町)

@kissa.coffee kissa. coffee(高崎)

@nakanojokraftproject オンラインストア

 

◼️商品詳細

渋川飯塚ファーム ハーブティーAKANE+インド70%

干し葡萄のようなフルーティーな酸味が特徴のインド産カカオ豆に、ハーブや苺の甘酸っぱい香りと味わいが混ざり合ったチョコレート。華やかな広がりと濃厚な酸味が楽しめます。

 

◼️渋川飯塚ファーム ハーブティー『AKANE』

榛東村の「ストロベリーみなみ」さんの採れたていちごを薄くスライスし、乾燥機で17時間低温乾燥させたドライいちごに、ローズヒップやハイビスカスをブレンド。

いちごの甘く華やかな香りがローズヒップとハイビスカスの酸味を和らげてくれてとても飲みやすいハーブティーです。

<<3月22日 締め切りました>>

 

 

今日は、渋川の製造所で一緒に働いてくれるアルバイトスタッフさんを募集いたします!

 

実は今年の秋に製造所横にジャムとアイスクリームの店をオープン予定なのですが、それに向けてのスタッフ募集となります。

今回はジャムの製造スタッフさんを募集するのですが、店舗オープン後には店頭で接客対応もしてもらえる方、またおいおいですが、お住まいの場所によっては長野原町にあるアイスクリーム製造所でも勤務していただける方を優遇したいと思います。

 

募集要項および業務内容は下記の通りです。ご興味ある方は以下の内容をお読みいただき、ぜひという方、ご連絡をお待ちしております!できれば今月中には締め切りたいなと思っています。


【製造アルバイトスタッフ募集要項】

●時給:1,000円(研修期間935円)※交通費支給(上限あり)※年1回賃金改定あり
●勤務時間:①9時〜13時 ②12時30分〜16時30分 ③9時~16時30分(休憩60分)のシフト制
●上記②パターンの勤務時間をシフト制で週2日~4日勤務可能な方

●休業日:毎週金・土・日曜、祝日、お盆期間、年末年始
●業務内容:ジャム、ピクルス、ハーブティー等の製造

●自動車通勤可能な方

●制服(エプロン)貸出。製造業務のためアクセサリー着用・ネイル・香水・過度な化粧は不可

●製品の従業員割引あり
●勤務地:渋川市川島432、渋川飯塚ファーム製造所

 

・・・

 

●業務内容をもっと詳しく

・ほぼ1日立ち仕事です

・瞬間的に重いもの(20kgくらい)を持ちます

・包丁を使います(果物の皮剥き・カット)

・ひたすら掃除します

・ひたすら記録します

・電話応対もたまにあります

・夏はエアコンほぼ効かないため激暑です

・製造所は元スナックを改装したオンボロ建物です


ご応募は、 0279- 41- 9050 (月〜木 9時00分〜16時受付、担当:飯塚)までご連絡ください。面接日のご相談をさせていただきます。

 

研修期間は具体的にどのくらいとは定めておらず、その人の習得具合を見ながらしっかり教えるので、特別な経験などは必要ありません。が、包丁は普通に使える方にお願いします!また立ち仕事ですし、健康で体力に自信のある方が希望です。募集要項をご確認の上、ぜひ働きたい!という方のご応募、お待ちしております!

 

 

昨日25日(日)、渋川のCafe Circolinoさんで「1日限りのランチコース」無事開催することができました!

 

この企画は、渋川飯塚ファームの製品を使ってプロが料理するとどうなるかというのを単純に私が見たい(食べたい)というのと、お客様に実際に味わっていただいて、製品の味や使い方を知ってもらえたらなという思いで開催したものです。2020年の年末に一度開催してとても評判が良かったので、2回目も早々に〜と思っていたら3年も経ってしまいました。

 

このコースではお皿ごとに、チルコリーノのオーナー吉村さんからお料理の説明(どこにうちの製品をどう使ったか)をしてもらい、私からは使われている製品のこだわりなどをお話しさせてもらいました。口頭での説明だけではイメージがつかないかなと思ったので、事前に調理工程を撮影させてもらって、その動画をお客様に観てもらいながらお料理をお待ちいただくという流れで行いました。

 

 

そんな1日限りのランチコース、今回のお料理をレポートします!全ての解説は量が多すぎて文章にしづらいので、かいつまんで。

 

●前菜

ハーブコンソメのジュレ 大和芋のピューレと

コミスのパンナコッタと帆立 キウイのソース

ミニトマトのカプレーゼ

人参のラペ ローズマリー×みかんのジャムで

 

 

写真手前のグラスに入っているのがハーブコンソメのジュレ。ハーブティーMIDORI(レモングラスブレンド)の風味を効かせたコンソメのジュレに、大和芋のピューレ、ほたるいか、ウニを乗せて。その奥の器に入っているのがパンナコッタ。トッピングにプレミアムフルーツジャム・コミスと生帆立、さらにキウイのジャムで作ったソースがかかっています。ミニトマトのカプレーゼにはカモミールの風味が。

 

 

●パスタ

チーズソースを詰めたオレキエッティ ブルーベリーのジャム添え

タコとじゃがいものニョッキ トマトソース ガラムマサラの風味

豚肩ロースのラグーソース 白ワインを効かせた梨とブラックペッパーのジャム

 

 

パスタは全てチルコリーノさんの手作りです。手前のオレキエッティにはチーズソースが入っているので、ラベンダー×ブルーベリーのジャムとよく合います!器に入っているのがタコとじゃがいものニョッキ。スイートお野菜たれ〈とまと〉を使ったソースにガラムマサラの風味をプラスして。三角形のショートパスタはブラックペッぺー×和梨のジャムと白ワインで作ったソースの甘みがラグーソースを引き立てます。

 

 

●お口直し

ハーブティーAKANEをショットグラスで

 

写真がないのですが、冷たいハーブティーAKANE(いちごブレンド)をショットグラスで少量お出ししました。酸味のあるハーブティーなので、リフレッシュしていただけたかなと思います。

 

 

●魚料理

真鯛のソテー ピクルスとフレンチドレッシング フレッシュトマトのソース

ハーブティーでマリネした大根とマスカルポーネ ずわい蟹

マグロのスモーク 味噌とみかんのジャムのソース

トマトのタレと生ハムで包んだ赤海老 

ナスとサバのリエット ベリーのジャム風味 オーブン焼き

サーモンとAKANE 玉ねぎのタレのムース

 

 

春らしい彩りのお皿になりました。お客様からダントツご感想をいただいたのがナスとサバのリエット。これは試食会のときから大好評の一品でした。甘い香りの2種のベリージャムを使っているのですが、ジャムに入っているバニラビーンズやラム酒の香りが魚臭さを消してくれるのかな?スモーキーな風味でとても美味しかったです!

 

 

●肉料理

鶏レバーのムース バゲット添え 2種のベリーのジャム

赤城牛のステーキ 玉ねぎのタレと粒マスタードのソース MIDORIの昆布塩

豚フィレのソテー マデラ酒とブルーベリー、フォンドヴォーのソース

合鴨のハム 苺ジャムとバルサミコのソース

 

 

お肉料理はシンプルに、ジャムそのものの味をダイレクトに感じられる内容にしました。鶏レバーに合わせるジャムをどうしようか、試食会で満場一致したのがやっぱり甘い香りの2種のベリージャムでした。魚料理でのサバのリエット同様、バニラやラム酒の香りがレバーと合う!このレバーのムース自体もめちゃくちゃ美味しかったです。お肉にジャムの甘みって、意外にもとても合うんですよ。

 

 

●デザート

AKANEを香らせた生チョコレート

MIDORIにつけ込んだプルーンとみかんのジャムのパイ包み

ハニーナッツショコラと苺ジャムのフロランタン

キウイジャムのアーモンドケーキ 水切りヨーグルトを添えて

レモングラス×キウイのアイスクリーム

 

 

生チョコレートはハーブティーAKANEで風味づけしてあり、ローズヒップやハイビスカスの酸味がラズベリーのような味わいに。チョコレートにとても良く合いました。写真にはないのですが、渋川飯塚ファームの「やんば地みるくアイス・レモングラス×キウイ」も添えました。パイや生チョコでこってりめなので、冷たさとレモングラスの風味でさっぱり食べていただけたのではないかなと思います。

 

最後のお飲み物はチルコリーノのおすすめコーヒー、ハーブティーMIDORI、ハーブティーAKANEの3種類からお選びいただきました。

 

・・・

 

今回のメニューは少しずつをたくさん、という構成でしたが、女性の方がほとんどでしたので、とても喜んでいただけました。これだけの品数を考えるのはチルコリーノさんは産みの苦しみだったと思いますが・・・本当にどれも美味しくて、ジャムの新しい味わい方というか、たくさんの驚きを皆さんに味わっていただけたのではないかなと思います!

 

私も開催直前まで緊張と準備に追われて「もう次回はいいかな・・・」なんて思っていたのですが(!)、お客様が楽しそうにしている光景を目の当たりにしたら全て吹っ飛びました!

 

終了後にお客様アンケートも取らせていただいたのですが、今のところ100%「とても満足」「(コースの)価格もちょうどよい」とのご回答をいただき、「また次回があったら参加したい!」と言ってくださる方がたくさんいらして、企画者としては本当に本当に嬉しいです!次回はスイーツコースもいいなぁなんて早くも考えたりして。

 

そんなわけで次回開催は未定ですが、いつかまた開催したいと思います!今回ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!そしてカフェチルコリーノの皆さま、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!!