私たちは
こういうのが幸せなのだと
多くの刷り込みを受けて育つ




成功もそう
こういうのが成功なのだと
教えられて育つ



しつけや教育は
刷り込みなんだから仕方ないが



で、
大人になった私たちは
そんなの無視して
自分の感覚を大事にして
自分だけの幸せを追求すればいい




それが人に呆れられることでも
常識外のことでも
破廉恥なことでも
惨めなことでも


自分がそれで幸せなら
やりたいことをやって
笑っていられたらいいね




私は
同じ年代の方々の
大多数の家族の形態とは違う人生になり
幸せの形にこだわらなくなってから
いい意味で
一人一人の人生は
どうであろうとなんでもいいということがわかり
そうしたら
いつの間にか
憧れられたり
大好きと言われることが増えた



人と違うことは
悪いことじゃない
恐れることじゃない
恥ずかしいことじゃない



例えば
親と仲が悪い人であったり
例えば
奔放で性的にだらしない人であったり
例えば
お金が稼げない人であったり
例えば
どうしても時間が守れない人であったり
例えば
人とうまく関われない
そういう人だとしても


そんなことも
自分が自分にOK出していれば
全く問題なし



自分は
どんな刷り込みを受けているだろう



タブーに挑戦していくというのは
刷り込みに気がついて
本来の自分の欲望と違うなら
勇気を出して
それを打ち破ること



自分のタブーに気がついたなら
世界を広げることができるチャンス



奔放で
無邪気で
天真爛漫で
我儘で
自分中心
人目を気にせず
怖い




そう言われたら
その人は幸福な人生を歩んでるということだろうね


{7DCE63C7-DCB7-44F5-8BFF-DD9F2B2E716D}

言われたーいψ(`∇´)ψ