ブログ執筆のコツ | ミナミでナンパして理想の彼女を手に入れる(闇)

ミナミでナンパして理想の彼女を手に入れる(闇)

「ミナミでナンパして理想の彼女を手に入れる」
http://minamipua.blog.fc2.com/




【不要な部分を端折る】



人のブログを読んでいると、どうでもいいことを長々と説明していて、ついつい読み飛ばしちゃうことってありますよね?


著者が伝えたいと思っていることでも、読者にとっては全く興味が無いなんてことがあります。



例えば、僕の本ブログの「偉大なる雲上人」という記事。更新の1日前まで、記事の冒頭にはこのような文章が書いてありました。


{3EBC9DB0-1840-43FC-BE4E-3FC4D6FB3724:01}

{90198561-044A-4E8C-81EB-76551B70CD48:01}

{20974D9E-D42D-458F-A28D-BB02A8BD0745:01}



僕がシンジさんに講習を申し込んだ理由について説明しています。
僕としては伝えたい部分ではあったのですが、読者としては大して興味の無いことですよね?(初見の人は特に)


もっと短文で済む理由なら残しても良かったのですが、こんな長文だと初っ端からダラけてしまいます。なので、この部分は思い切ってボツにしました。





また、「読者の興味」だけでなく、「文章のテンポ」も考える必要があります。


ストーリーに直接関係の無い話や、細かい状況描写等を入れ過ぎると、文章のテンポが悪くなってしまう恐れがあります。


例えば、今回端折ったのは、



{04464B7C-0D5E-4B0D-AF14-1AF9C0D99DE6:01}



とか


{2106BA1E-1E31-498A-B3F8-975277336056:01}



などです。


この文章単体では普通に読めるかもしれませんが、あの長い記事の途中に入れると文章のテンポが悪くなってしまいます。





まとめ

時間を置いて何度も読み返し、その文章が本当に必要なものかどうかをじっくり考えること。読者に読み飛ばされない様に、無駄を省いて簡潔な文章を書くことを心掛けましょう。





余談ですが、「偉大なる雲上人」はあまり満足のいく文章が書けず、かなり手古摺りました。普段なら、自分とナンパした女性のことについてだけ書けば良いのですが、今回は即というより講習自体がメインなので、シンジさんにもフォーカスを当てる必要がありました。そうなると、彼との合流から解散までの出来事を書かなければならず、やたら長い文章になってしまいました。内容も「~~した。」という記述が多く、文章のテンポも考えると要所要所の自分の感情をあまり入れることが出来ませんでした。コメントもし辛かったと思います。彼とのナンパ自体が物凄く濃いものだっただけに、文章力の未熟さが悔やまれます。



……この余談も、読者としては割とどうでもいい内容ですよね?


こういう不要な言い訳もどんどん端折っていきましょうww