「この曲弾いてみたい!
でも楽譜がない…。

そう言ったケースは、少なからずありますよね。

例えば、ドラマのサントラや
インディーズの曲、
アニメやゲームの曲などなど…


私も、セレモニーの現場で演奏していた時に、
「お客様からの◯◯の曲、楽譜ないので耳コピお願いしますー」
と、いとも簡単に事務所からよく頼まれてました😅

それが、前日ならまだしも、
現場に入る30分前や1時間前とか、
普通にありました…!


そして、今回、
社会人の生徒さんSさんが、

「先生、この曲弾いてみたいので耳コピします。」

と、突然、耳コピやる宣言!!


ただ、彼は耳コピは未経験。

コード弾きは、一緒にレッスンでやっておりましたが、

楽譜の書き方なども、やったことありませんでした。


とりあえず、
その曲の歌詞とコードだけは、ネットにあったそうなので(有難い!!!)

それを頼りに、やってみました。


最初のうちは、
大譜表の書き方や、
拍の取り方など分からなかったのですが、

徐々に回数を重ねて、

先日のレッスンで、
とりあえずメロディーは完成!!




いつでも修正出来る様に、
消せるペンで書いてもらってました。

いやーよく頑張ったと思います。



よく、
「楽典を学びたい」
と希望される方がいますが、

正直言って、
楽典の分厚い本を最初から読んでも、
そこから実践していかないと、
右から左に流れるばかりで、
覚えられないことって多いんですよね。

そういう意味では、
耳コピや、

コード弾き

作品の分析(アナリーゼ)
まずは、始めてみて、

そこから楽典の本などを参考にして行った方が入っていけると思います。


Sさんは、
今回の耳コピを通して、

拍子、

音程感、

コード、

そして特にリズムに強くなってきたと思います!!!


私も大変勉強になりました。感謝です!


この後は、
Sさんのイメージする形で、
左手の伴奏を付けていく予定です。

さて、どうなるかなー😊✨

完成が楽しみです!!



🌸池袋ポロロン音楽教室🌸

池袋・目白・要町・椎名町駅から徒歩圏内にあるマンツーマンレッスン。
無料体験レッスン実施中✨
オンラインレッスンも対応しております。
月1回から、前日までの日時変更もok!

池袋ポロロン音楽教室HP   
http://pororonmusic.jimdo.com
住所: 東京都豊島区西池袋4丁目
営業時間:平日9:00-21:00
土日9:00-16:00

講師 : 吉田詩子
都内を中心にクラシック、ジャズなどコンサート、ホテル等ピアニストとして活動。映画の俳優への演奏指導も経験。
全日本指導者協会(ピティナ)指導者会員、全日本指導者協会ピアノライセンス取得。これまでに100名以上の生徒さんとレッスン。

三歳のお子さんから大人の生徒さんまで募集しております。
「楽譜が読めない」
「リズム感がない」そんなに方にも丁寧に指導いたします♫

初心者、コンクール、音大受験、保育士試験(合格率100%)に対応しております。
まずは、お気軽にご相談ください。

utarhythm@gmail.com
池袋ポロロン音楽教室