眠れない夜に
ブログ書いとこう。

「私の『いとこ』に似てる」

そう、色んな人から
言われることが続いて

「私って、いとこ顔なんだーにっこり
と思っていた学生時代の私。
(どんな顔?)


これはとっくに大人になった今の私。

たしかに従姉妹にいそう!笑



だから

約10年前に
ただの会社員の私がブログを始めて


初めて関わるのに距離感ゼロの
よく知らない人たちから
頻繁にランチに誘われ始めた時は




「…私が
いとこ顔だから???

それともみんなそんなに
ランチ好きなの驚き???」

と不思議で不思議で
しょうがなくて。

でもよく考えたら起業していないから
顔出しもしておらず
いとこ顔説が理由、ハイ消えたー


そんな状況に
人見知りの私は
内心恐怖を感じつつも


声を掛けて頂くのは
1人2人の話ではなかったので

「きっとこれが普通なんだ」
と思うことにして



適応しまくっていました。オイッ
(つい対応しちゃう柔軟宮多めな私。。。)



それからも
ブログを読んで下さる方たちから


と仰って頂く回数は
ありがたいことに
数えきれず。


時に





(過去ブログより)


芸能人でもないのに
応援したい…
ファン…


どゆこと???笑笑


どう受け取っていいのか分からず
とまどいまくりー!



でも最近の学びの中で
ようやく


「なるほどなるほど




知らず知らずのうちに
【ファン化の定義】
なるもののセオリーに忠実に
私はブログを
書いていたってわけか」

と分かり
長年の謎が解けました。



いとこ顔の
ただの会社員だった私に
「ファンです!」とお声が掛かり


起業してからも
色んなコミュニティに入るなどして
顔を売ることもせず
(学びのためのオンラインサロンに入っていても
顔出しや交流などは一切なし。
集団が苦手な、マジの人見知りなんですw)

リアルで交流を深めることも
一切ないのに
(引きこもりだから)




とまで
仰ってくださる方たちが現れ
それぞれにリンク貼っておきました〜♡



募集前から
すでに申し込む気で
待っていてくれる人たちがいるのも

ぜーんぶ



ブログのおかげ、でした。


ブログの読者数も
インスタのフォロワー数も
赤ちゃんレベルなままw


にもかかわらず

不思議と濃く深く
つながれるお客さまたちと
出逢い続けているため

ありがたいことに
単発メニューにも講座にも
確実にお申し込みが入るんです。


だから
ファンになってもらうために
色恋営業?をかけなさい!
腰を低くしてお客さまを持ち上げなさい!

ってことは全くなく
(むしろ私に関しては、もうちょっと腰を低くしろって感じですよね〜w)


私らしく発信を重ねた
その先で

同じような価値観や
大切にしたいものが重なる
たった1人にでも届いて
ファンになって頂けると

やっぱり安心して
幸せに
発信やお仕事ができるんです


当たり前に
みんながみんな
私のことを好きなわけはないから

つい発信が怖くなってしまう日だって


某スヌーピーの

「僕のことを好きじゃない誰かのことで
くよくよする時間はないんだ。





僕は、僕を大好きでいてくれる人を
大好きでいるのに忙しすぎるから」

というセリフに


だよね!!だよね!!!と
全力で共感できるのは


発信をするたびにいつも

好意的な言葉を
たびたび掛けてくださる
心優しいみなさんのお顔が
頭に浮かんでいるから。



それと
わざわざ書くことでもありませんが…


ファンになって頂ける理由は

私が絶世の美女で
天才的な頭脳を持っている
芸能人並の魅力がある人だから、

ではありません。
知ってるか笑



ポイントを押さえて書くことで


濃く深く

あなたのファンになってくれたり

応援して下さる方との出逢い


未来であなたを

待ってくれています



ファン化の定義から

なぜファンになってもらえると良いのかまで

分かりやすくお伝えする



年内のお申し込みは

本日9月25日(月)までです。




ちなみに

「ファン化」とか「愛されビジネス」だと

一方的で何だかさびしいから



私は


「愛し愛されビジネス」

「love letter ライティング術」


を推していきます〜♡



愛されるよりも愛したいマジで。

じゃなくて



愛し愛されたいし


私が

心から好きだと思える人から

好かれたい



こんなわがままな願いが

叶っちゃってる今が

自分ごとながら

奇跡だなぁとも思います。



だから



「受けないと絶対に後悔する」

「藍さんから教わりたい」



こんな

ありがたすぎる理由で

選ばれる幸せを


ライティング受講生のみなさまにも

味わって頂きたいです。



【発信に関する記事】

さて、いい感じに眠くなってきたので
予約投稿して寝ます♡

おやすみなさい



おもち。

天使ご訪問いただきありがとうございます 天使

あなたの眠っている才能を呼び覚まそう.𓈒𓆸
チャネラー・強み発掘家
おもちあい໒꒱ ⡱ 

宝石ブルー自己紹介はこちら
宝石紫これまでの活動記録はこちら