今日もひたすら
姪っ子観察日記です


メイは平熱をキープ!


朝ごはんのリクエストを聞くと

「卵の…目玉焼きじゃなくて…

なんだっけ…
ど忘れしちゃったーニコニコ!」


スクランブルエッグ?と聞くと

「ちがうおねだり
卵の…巻くみたいな…」

あー、卵焼き?

「それー!卵焼きが食べたいほんわかラブラブ



途中あんなに

こってりを欲していたのに

最近になって少し食欲が落ちてきたメイ。

昨日の晩ごはんは、おかゆをちょっと。



前は好きだったメニューも

「今はその気分じゃない」

と分かりやすく教えてくれるので

用意する側としては助かります



食べられるものと、そうでないものを

1つずつ「これは?」と聞いていって

確定したのは


卵焼き、ウィンナー、おにぎり


じゃあ、お弁当にしよっか!と言うと

「うんニコニコ!」とうれしそう



メイの好きなポテトサラダと

素キュウリと素トマトと素枝豆も追加




食事は別々に取っていたけれど

ようやく一緒に♡



そういえば

7年前の春に入院していたときも

食欲がなくなって

病院食を全く受け付けなかったメイ



どうしたらいいかな…と

先生たちと話し合って

妹(メイのママ)が作った

お弁当を試してみると


喜んでパクパク食べ始めた姿は

ほんとうれしかったなぁ



とくにその中に入っていた

グラタン

気に入ったメイ


ママの手作りだと信じて疑わないので

暗黙の了解でみんな笑いをこらえ


冷凍食品だってことは

今でもナイショ笑



メイはグラタンが好きなんだ!と思って

ウチにお泊まりに来たときに

手作りのグラタンを食べさせると

冷凍グラタンと味がちがったらしく真顔


「今度ママに作り方を

教えてもらったらいいよほんわか!」

と優しく言われたときは…



あれ、冷凍食品やしーー!!!

ってバラしたくなったけど

ガマンガマン…笑笑



病院食は相変わらず

メイの気分に合わなかったようで


空のお弁当箱を準備して

メイにバレないよう身体で隠しながら

病院食の白米で塩おむすびを握り

おかずを詰めて食べさせていました


なつかしっ

(メイは全然、気付かなかった爆笑




「入院してたときに

ママがお弁当持って来てくれたの

覚えてる?」

と聞いてみると


「うん!

グラタンとかほんわかラブラブ


笑笑



ガマンガマン…




あの頃はどうなるか分からなくて
アメンバー限定にしていた記事も
公開してみました


小さなメイと
大きな公園などに遊びに行くとき
よく作っていたお弁当


その時に使っていたピックや
色んなお弁当グッズの記憶があって
探してみると

今もかわいいと感じるもの
もう好みじゃないものがあって

月日が過ぎていることを実感…


久しぶりにお弁当を作れて
楽しかったな




と思ったら普通に2年前も
作ってるわ

そして多分、去年も作ってるし
今年も作る笑




また紙のお弁当箱、買っておこう〜



ちょっとがんばった日も
すぐに記憶から流れていってしまうから

当たり前の食事作りも
イベント化して
写真に撮るだけで
わたしの中では特別感♡


数年後に見返すたびに
まるで毎日こうだったかのように
記憶を詐称してる笑


おもち
 

 

天使ご訪問いただきありがとうございます 天使
 
あなたの眠っている才能を呼び覚まそう.𓈒𓆸
チャネラー・強み発掘家
おもちあい໒꒱ ⡱ 

宝石ブルー自己紹介はこちら
宝石紫これまでの活動記録はこちら