眠れない〜夜〜は〜長い ちゃちゃらちゃらー | いけちゃんの手作り部屋

いけちゃんの手作り部屋

ときどきつぶやく。

手作り品
縫い物 編み物
刺繍、ポジャギ
など。


夜飲んだコーヒーのせいだと思うけど、眠れなくて、久々にブログでも書こうかなと思った。



今年は柿を101個収穫した

内23個は傷あり。

どうってことないのから傷の部分を切り取った方がいいのまである。


今年は(今のところ)10人にあげた。

3人は手渡し。

柿好きの親弟と友人5人に送った。


去年は140個以上取れたのでもっと多くの人にあげられたけど、自分ちの分もとっとかないといけないから、分けてあげられる分も減る。

そして、人に綺麗なのをあげるから自分のがキズのとかになってしまうんですよね。


10年位前はものすごーーい豊作で、知り合いの庭師さんが収穫しにきてくれてたくさん持ち帰ってもらった。懐かしい。


最近うちの庭の前の畑が更地になって、何かが建つっぽい雰囲気になってる。

そうなると、畑にはみ出してる枝を落とさないといけなくなるので、収穫量も減る。

畑のおじさんも今までは目をつぶってくれてたけどそうはいかなくなるでしょうね。


あーー、眠くならないよー。

あくびすら出ないし。


作りたい洋服のデザインも色々浮かんでるから、生地を裁断したいけど我慢。


お腹が空いてきた。

水で我慢。


寝るか〜〜