んにちは!あかりです!
 
 
 
 
 
 
あなたは元運動部にとって
最大の敵は何か知ってますか?
 
 
 
 
そうです
 
 
 
食欲です。
 
 
{E7BFFC1A-67F8-4004-A2A1-79F23348B49D}

 
元運動部でなかった人と
あなたの最大の差は
胃袋の大きさです
 
 
あなたは汗を流したあの頃
ボールを追って、
ゴールを目指して、
 
 
そして
監督に怒鳴られながら、
先輩に睨まれながら、
精神的にもやられる毎日だったはず

 
{D6E0AE3B-249F-42C1-8CD3-39FEEC576C27}

 
懐かしいですね
 
 
その時のあなたの癒しはなんでしたか?
 
 
家に帰ると食卓に並ぶ
温かいごはん
母親のありがたみを
しみじみ感じましたね

 
{0D061D5B-8213-4F2D-A249-A4C33A8C6A70}

 
からの、
甘いお菓子
 
{1443731B-2E15-4596-98CA-8B0FD2F24EA6}

 
明日また運動するし!
 
 
食べないと動けないし!
 
 
食べたい食欲
食べも大丈夫
という言い訳
 
 
そういって食べ続けた
あなたの胃袋
 
 
帰宅部と同じ胃袋のはずがない
 
 
 
『引退してからも食事の量が
変わらないからぶくぶく太る』
 

{4A14784F-CD7B-4355-92B2-F43259AD54AE}




 
 
『気持ちは、我慢しなきゃ!
でも身体が食べ物を欲している』


{EE15640D-5091-4717-B30F-C93FE8E3BABB}


 
 
運動しいていなかった人
のいう食欲と
あなたのいう食欲は
全く違うのです
 
 
 
「元運動部だから 
人一倍食欲凄いんだよね」
 
 
「親があの頃と
 同じ量作るんだよね」
 
 
「でも残すの申し訳ないから
 全部食べちゃうんだよね」
 
 
 
 
 
今日もまたそうやって
言い訳を重ね続けますか?
 
 
{9669E4C3-4060-40A8-97CB-40255BFE7191}

 
あなたは
ぶくぶくぶくぶくぶくぶく
太っていく一方です
 
 
誇らしい青春時代を
そんな聞き苦しい言い訳
使いたくないですよね
 
 
そんなあなたに
知ってもらいたいこと
があります!
 
 
 
それは、
自分の食生活
を知ることです

 
{E5746FDB-AFD8-4BAC-841C-5909D85F0362}

 

あなたは昨日の朝・昼・夜
何食べたか思い出せますか?
 
 
そして
何をどのくらい
食べたか覚えてますか?
 
 
まずあなたが一日に
どれだけの食べ物を
胃袋に入れているか
把握する必要があります
 
 
レコーディング ダイエット
をやろう!!
 
 
というと思いました?笑
 
 
一度は試したことがある
と思いますが、
 
 
 
 
脂質とかカロリーとか
記入すること多く
てだるくないですか?
 
 
{77A1F79C-A5AD-44D9-831B-D62E17EFA69F}



カロリー記録したところで
なにが分かりますか?
管理栄養の専門学校で
学んだ人なら
分かるかもしれませんが
 
 


ではこれから
家庭科の勉強しますか?


{1302D0D0-CA40-42F7-8EF0-BA32C4560667}





やんねーよ!
ってなりますよね
 
 
 
数字の大きさに対し
抑えなきゃ、
という危機感を
感じさせます
 
 
でも
数字の偉大さを知っている人、
カロリーマニア、
だからこそ効果があるのです
 
 
 
 
ならば!
 
 
 
 
自分が危機感を感じれる
記録の仕方をすればいいのです
 
 
外食したとき
あなたはSNSに投稿するように
写真を撮っていませんか?
 
 
 
 
携帯持ってない人
いないですよね!
 
 
いつものように
パシャパシャ撮りましょう!
 
 
 
 
一つの写真に複数の写真
をまとめられる
アプリがいくつかあります
加工アプリですね
 
 
一日、一週間、一か月ごと
食事をまとめるだけて
一目で何を
どのくらい食べたかわかりますよね?
 
 
 
 
 
飴一つ、チョコ一つ、
とこまごましたものを
撮れ!とは言いません。
 
 
これから朝食か昼食か夜食か
分かりませんが
三食を意識して
記録に残してみましょう
 
 
 
 
これから食べるものを
パシャりとしてみましょう
 
 
 
 
いつもは綺麗に、
おいしいそうに、
ビジュアルを
意識していたと思います
 
 
それを全体が
しっかり見えるように
写す意識をしてみてください。
 
袋に入っている
サンドイッチ ならば
袋から中身を出す
 
 
パスタなら
フォークを使って
見える表面積を広げる
 
 
現物より多く見えるように
いつもと違うビジュアルを
意識してパシャってみましょう
 
 
 
 
 
あかり