給料が上がる幸せなサラリーマンがやっているたった1つの考えかた | 組織学習経営コンサルタント池本克之のブログ「今日も絶好調!」

組織学習経営コンサルタント池本克之のブログ「今日も絶好調!」

ドクター・シーラボとネットプライスの2社を上場させた池本克之がビジネス哲学やライフスタイルを発信するブログです。

 

 

池本克之です。

 

多くのサラリーマンは

もっと給料を上げたいと

思っているはずです。

 

しかし、給料を上げるためには

あることをやめなければなりません。

 

それは、「他人事にする」ことです。

 

なぜなら、

いま働いている会社を選んだのも自分ですし、

どんな仕事をするのか選んだのも自分です。

 

すべて自分の責任であり、他人のせいに

することはできないのです。

 

そう言うと、

「配属された部署や与えられた仕事は

自分では決められないじゃないか」

 

と言う人がいます。

確かに決めたのは自分ではないでしょう。

しかし、それを受理したのは自分自身です。

 

何事も「他人事にする」ことをやめなければ

自分の選択に責任を持つことから逃げているので、

評価されません。

 

だから、給料が上がるはずがないのです。

 

そして、給料を上げたいのであれば

やらなければならないことが2つあります。

 

これは、サラリーマンはもちろん、

経営者にとっても知っておくべき事なので

確認しておいてください。

 

給料が上がらない人がやりがちなこと