政府の緊急事態宣言を受けて、学校教育がしばらく停止していました。
この期間、学校で教わるはずだった学習内容。
どこまで公立学校がフォローできるのか。正直、かなり厳しいと思います。
私は実際に教育現場で仕事をして、学校の授業の限界を感じておりました。
30名以上の生徒を相手に授業をすることが、どれだけ困難か。
日本はどうしても「平均的」な授業しかできません。
頭のいい子は、退屈な無駄な時間を過ごし、勉強が苦手な子は
授業を進めるうえで、理解していなくても先に進んでいく。
だから、学習塾に通う生徒がこれだけ多く存在するわけです。
よく生徒が言ってました。学校の先生に質問したら、
「塾の先生に聞きなさい」って回答が・・・
耳を疑うような言葉ですよね。。
でも、現場レベルで考えると、仕方ない感じもします。
学校は集団生活を学ぶ場ととらえる部分もありますからね。
でも、先日、書いた「海外とのオンライン教育の差」は本当に大きい。
今は昔と比べて、より多くの情報が簡単に手に入ります。
フェイクニュースもあるので、多くの情報から取捨選択も重要です。
要するに、勉強しようと思えば、いくらでも勉強できる環境が用意されているわけです。
これはとっても大きいです。私も今回のコロナでオンラインセミナーを多く受けました。
埼玉にいながら、沖縄、北海道の人とも簡単に顔を合わし、資料を共有しながら
勉強ができるわけです。
ますます「学ぶ意欲」が大切になるわけですね。
私の持論、教育は共育。教えるのではなく、共に育つです。
奥様が勉強熱心であれば、子供は親の背中を見て、同じようになるでしょう。
オンライン化が進むと、教育レベルにも大きな差が生まれます。
ぜひ、食わず嫌いにならず、学ぶ姿勢をママが持っていきましょう!!
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