最近、ブログを書いていなかったので、今日は朝から書いていきます。

そして、ちょっと不思議な話、というか、変な話をしますね。

でも、いたってまじめな話ですからね。

 

このブログを読んでいるあなたは「スピリチュアル」な話は好みますかね。

私は結構、大切にしています。

 

そんな話をしますね。

 

私たちはみんな神さまと約束をして、この世に生まれました。

それは「人を幸せにすること。そして自分が幸せになること」です。

 

神さまは残念ながら、直接、人々に手を貸すことはできません。

そうですよね?神様を見た人っていないと思うので(笑)

 

でも、人生の転機になったときって、たいていの場合は「人との出会い」ではないでしょうか。

私は幸運にも人との出会いに超恵まれています。

 

私自身が成長するために、必要な人が、必要なタイミングで目の前に現れてくれるんです。

つい最近も、体調を崩して、健康にもっと気を使わないとって思っていたら、私の子育てセミナーに参加していただいているお客様が、健康についてとても勉強されている方で、本もプレゼントしていただいたんです。もらったその日に読破しました。

 

あなたの子供が生まれてきたとき、子供を見てどう思いましたか。

私は長男、長女ともに出産に立ち会うことができて、子供が生まれてきてくれたうれしさ、そして長い間、出産に向けて頑張ってくれた妻への感謝の気持ちがわきました。

 

今も子供と一緒に遊んだり、話したりすることが、私にとって幸せな時間です。

 

ねぇ、すごいでしょ。子供は生まれながらにして、「人を幸せにする」力をちゃんと持ってきてくれるんです。赤ちゃんがみんなかわいいのも、それが理由。自分の子もかわいいですが、セミナーに参加してくれる方の赤ちゃんもとてもかわいいです。癒されますw

 

人はこうして生まれながらにして「人を幸せにする力」を手にしてるんです。

 

私の好きな言葉

「誰かのために生きてこそ、人生には価値がある」

これはアインシュタインの名言なんです。

 

私は人が喜んでる姿を見るのがとっても好きなんですよね。

だから教育の世界に入ったのかもしれません。生徒・保護者が喜ぶ姿、そして一緒に働いているスタッフのみんなが楽しそうに仕事しているのが、嬉しくてたまりませんでした。

 

多くの人をたくさん喜ばせることができる人って、それに比例して、その人自身の幸せも増えていきます。でも、ここで大切なことは、その「幸せ」を感じ取れるマインドも重要です。

 

日本って世界で見たら、本当に恵まれている国ですよ。

でも、日本のことしか知らない人は、それが当たり前だと思って、不平不満を言ってしまう。

ある国会議員が政権批判を言っていると、海外の記者からこんなことを言われたんですよね。「あなたはいまの政権が独裁政治だと言っていますが、私の国でそんな発言をしたら、あなたはすぐに処刑されます。あなたのように自由に思っていることを発言できる国って、全然独裁政治ではないと感じるのですが、どう思われますか」

もちろん、この国会議員は、返答に困ってました。

 

日本って本当にすごい国です。

 

さて、話は逸れましたが、人を喜ばせることで、自分の幸福が高まる。

そう考えている私は、とっても好奇心旺盛なんです。

なぜか?

私が学ぶことで、それを誰かに教えてあげれば、またその人が幸せになるからです。

そして、学んだ私は別の方にも教えることができて、さらに幸せになるからです。

 

これが勉強をする本質です。

 

残念ながら、日本の学校教育は「サラリーマン製造教育」となっています。

言われたことを文句なく、やる生徒がいい生徒となっています。

 

でも、勉強の本質は「人を幸せにすること」そして、自分が「幸せになること」なんですよね。

 

このブログを読んでいる方で、「なるほど!!」っと思ってくれる方もいれば、「ん?なにいってんの?!」って感じる方もいると思います。

でも、私は前者の人に向けてメッセージを書いていると思って、いまブログを書いてます。

まぁめちゃくちゃポジティブ人間なんですよねw

 

さて、こんな私ですが、10月21日(水)に「子育てセミナー」を開催します。

詳細は下記にリンクを貼るので、そちらからご確認ください。

 

みんなが楽しく子育て出来たらハッピーですよねw

そんな想いでセミナーやっていますので、お時間ある方はぜひご参加ください♪