皆さんは自分は努力家だと思いますか?

どんな分野でも努力できる人は、自分の持っている才能を大きく開花させます。

しかし、努力家では、◯◯には勝てません!

さて、◯◯のはなんでしょう??


わたしの好きなことばで

二流の教師は、分からないことを教える。
一流の教師は、勉強の仕方を教える。
超一流の教師は、勉強の楽しさを教える。

さて、あなたは勉強の楽しさを知ってますか?

わたしは分かりません(笑)

勉強することが目的ではなく、わたしの場合は人の役に立つことが目的です。
そのためには勉強する必要があるから勉強しているだけです。

さて、話を本題に戻すと、努力家は愛好家には勝てないんです。
愛好家というと、少し違った捉え方になってしまいますが、心のそこから好きで取り組んでいる人には、努力家は勝てないんです。

プロサッカー選手は、当然努力しています。
日々、体のメンテナンスやパフォーマンス向上のために努力してます。
でも、嫌々やってるわけではありませんよね。
サッカーが好きで好きで堪らないわけです!
だから、出来るわけです!

それが嫌々努力するようになってしまったら、おそらく引退になるんだと思います。

だから、努力家は愛好家に勝てないんです。

では、子供に勉強を教えるときに、何よりも学ぶことの楽しさを教えてあげることが大切だと分かりますよね?

覚え方も知らずに、拷問のように繰り返し学習している子供をよく見ます!

どう理解するのか?
そもそも理解とはなんなのか?

それを親がしっかりと伝えてあげましょう!

子育てセミナーでは、理解するというのはどういうことなのか?
子供への学習についてもお伝えしております。

埼玉県越谷市に住むママさんであれば、ぜひ御参加ください!