みなさーーん!
お金は好きですか??(笑)

はーーい!!って手をあげてくれましたかね?

お金って大切ですよね?
お金がないと、精神的に不安定になってしまうこともありますしね。
お金があれば助けられる命も増えますしね🎵

でも、皆さん、お金って単なる紙ですからね?

じゃあ、お金ってなんなんでしょ?
それを、理解してない人は、お金を上手に貯めることはできません。

お金の歴史を遡ってみましょう。

日本の最古のお金は皆さん知ってますよね?




お金というものがないときは、物々交換でやりとりをしていました。
魚あげるから、野菜ちょうだい!
こんなやりとりですね。

でも、魚や野菜だと腐ってしまいます。
腐った魚はほしくないですもんね、
だから、お金は腐らないものである必要があります。つまり、保存性がないとダメなんです。

さらにお金は価値の尺度としての昨日もあります。
車一台の価値を表すときに、お金があると便利ですからね。

そして、最後が1番、大切で、お金とは価値の交換チケットなんです。これを理解しないとダメです。

1万円札の原価っていくらか知ってますか?
あれ一枚にたいして、25,5円のコストで作られています。

つまり、あのお札、紙切れ一枚は25円の価値なんですよ。
でも、一万円札というお金と、モノやサービスが交換できるから、みんな欲しがるんですよね?

一万円で買えるものって、なんでしょう?

ネットでみたら、サッカーのシューズとか出てきましたね!
ディズニーランドの1Dayパスポートもたしかそれくらいでしたよね!

でも、わたしが生まれた年、1983年のディズニーランドの1Dayパスポートは、なんと3900円だったんですよ!

つまり、39年前に一万円持ってれば、二日間もディズニーランドで遊べたわけです。

でも、今は一万円では、1日しか遊べないわけです。

一万円で交換できるサービスの価値が下がってますよね😭

ここを理解しておかないと、いつまで経っても、お金に余裕が生まれません。

日本には圧倒的に家計のアドバイザーが足りません。
自分で管理している人はいいですが、出来てない人がほとんどです!

わたしのセミナーでは、お金の考え方もお伝えしております。

来月も開催しますので、良かったら御参加ください😃



良かったら記事のフォロー、いいね!をお願い致します!😃