こないだ研修で学んだことを、皆さんにお伝えしますね!

わたしには8歳と6歳の子供がいます。
当たり前ですが、かわいいですし、大切な存在です。
わたしが子育てをしているママたちを見ていて思うことは、子供を子供扱いしている人が多すぎると言うことです。

こないだの研修で面白かったのが、私たちはみんな神様の子供なんです。
だから、あなたの子供は神様の子供なんです。
神様って言うとピンと来ないと思うので、天皇陛下のお子さまをお預かりしてると思ってください😃(笑)

めっちゃくちゃ扱いが変わりませんか?

昔の日本人から比べると、いまの日本人は自己中心的な考え方が増えてしまいました。

自分さえよければいい。

さて、その考え持った人たちばっかりだったら、どうなってしまうでしょうか?

日本の社会保障制度が世界ナンバーワンの理由。日本は利他の精神で溢れておりました。

私たちの祖先は、世のため、人のために命をかけて戦ってくれました。
これだけ世界から愛されてる国はございません。
いまの日本はアメリカの影響を強く受けています。

自分さえよければいい。

つまり、わたしとあなたの考えなんです。

自我、利己主義なんです。

夫婦間でも、皆さんはいかがでしょうか?

わたし(ママ)と旦那さんと考えていませんか?

子供に対しても、わたし(ママ)と子供になっていませんか?
それは自分と相手を区別している考え方です。自我ではなく、無我で考えてみてください。

無我
私心なく、執着を離れた無心な心の状態。

つまり、旦那さんのこと、子供のことを自分のことのように捉えてみてください。

旦那さんの喜び、子供の喜びが自分の喜びと考えて行動してみてください。

子育てのポイントは3つです。

①その想い、考えは自分と相手を幸せにするかどうか。
②その想い、考えは相手を不幸にしないか。
③その想い、考えはあなたの成長に繋がっているか。

この上記3つであなたの行動、考えを振り返ってみてください。

あなたの子供は将来、多くの人の役に立つ素晴らしい子です。
その子を育てるという大切なお役目が親にはあります。

わたしとあなたではなく。

わたしのあなた。

自分と相手を区別しない。

この考えをぜひ持ってみてください😃