あなたは宇宙人がいると思いますか?

いる!
いない!

それぞれ意見があると思います。

ちなみにわたしはいると思います。

私たち地球人も、宇宙人みたいなもんですからね(笑)

さて、そんなSFのようなお話をしようと思ってる訳ではないんです。

私たちは戦後、アメリカによって大きく教育を変えられました。
GHQ指導のもと、憲法も変えられています。

古来より、日本人は「目に見えないもの」を大切にしていました。
それは「心」です。
優しさ、愛しさ、利他の精神。
相手を思いやる心は世界でトップです。
これは歴史を学ぶとよく分かります。
世界からこれだけ愛されてる国はありませんからね。

でも、いま子供達が学んでいるのは、国語、算数、理科、社会。
さて、どれだけのことを大人になって使っていますか?
もちろん、大切なことだとは思いますが、もっともっと大切なことがあるのに、それが置き去りになっているように思えます。

知性よりも感性が大切です。
それはなかなか数値化しづらいので、教育現場、とくに受験のための勉強をしている今の学校教育では、なかなか導入が難しいです。
また、誰が指導するかも重要です。

本当に日本のため、子供の未来のためにと、高い志で指導している先生がどれだけいるのか、疑問です。

多くの体験、出会いを通じて、人は學び、成長していきます。

愛、勇気、友情、真心、、、などなど。
すべて、目に見えないもの。

でも、自然と人はそういった目に見えないものに価値を見いだしていくのだと思います。



越谷で子育てセミナー開催