先日ある日本を代表する経営者で、牧師をやられている方から、素敵な学びを頂きましたので、皆さんに共有します。


子どもに勉強しなさい!と話しているママは多いのではないでしょうか?


ここでいう勉強とは、多くの場合、学校の勉強をさします。


学校の勉強はまさに一般教養であり、テストは知識の習得を測るものです。


だから、受験もそうですが、知識の暗記に比重が片寄っています。


ここで私が不思議だなと思うのは、知識の習得に、あまり意味がないと言う点です。


皆さん、いま高校受験のテストをやってみてください。

数学、理科、社会


全然わからないと思いますよ(笑)


つまり、ほぼ大人になって、その知識を必要としてないわけですw


ただ、わたしは学校の勉強をすべて否定するつもりはありません。

多くの生徒が通う学校ですから、たまたまあなたにとって、いまは必要なかった知識かもしれませんが、他の方には価値のあるものかもしれないですからね。


でも、たいていはほぼ意味なしww


では、子どもがこれから大人になり、世の中に貢献していくために、何が大切か。


それをお話ししたいと思います。


まず根底にあるのはデータです。


いまビジネスをやるうえで、市場調査をやらないことは、ビジネスの失敗を計画しているのと同じことと言われるほど、データは重要です。


でも、データから得られる情報のほうが重要です。

新型ウイルスで日本人は、変な行動ばかりでしたが、日本人はメディアの一方的な報道に右往左往して、データと情報をしっかりと捉えてません。

いま、電車でもマスクをはずしている人が多くなりましたが、いまでも全国で1日9000人程度のことが観戦しています。


でも、コロナは落ち着いたと表現、、


面白いですね


わたしは元々気にしてませんが(笑)


情報から知識を得ることができます。


学校では多くの知識を学びます。

でも、知識じゃダメです。


知恵が大事ですし、もっと大事なのは○です。


知恵は「知識をもって人を恵む」


知恵をもって、人の役に立つ。

これが大切です。


この知恵の部分をもっと教える必要がありますよね?


たとえば、YouTubeやTwitter、LINEなどはなぜこんなに多くの方に利用されているのでしょうか?


人々が自由に表現できるYouTube


自分の考えなどを呟いて、共感を得るTwitter


いつでも気軽に連絡がとれるLINE。


私たちが生活をしていく上で、あったらいいな!これは不便だなって、思っていることを改善するサービス。

これが世の中の多くの人の役に立つものであれば、ビジネスとして成立します。                


子供たちは一生懸命、知識を身に付けることに時間を使っていますが、実際大切なのは、その知識をもって、どう人を幸せにするかです。

これがいまの日本の教育で最も欠けている部分です。


そして、最も大切なこと


それは「愛」です。


「愛」とは自分と相手を区別しないことです。


あなたの喜びは、私の喜び。

私の喜びは、あなたが喜ぶこと。


この考えを子供たちには教えてほしいです。


子どもに教えると言っても、授業のように教えるのではありません。


見せる、示すことです。


あなたが見本となることです。


子どもはあなたの言葉以上に、所作を見ています。


さて、今日から子どもたちに、最も大切なことを伝えていきましょう!