<個性を磨く>
昨日は息子が美術で表彰されて、幸手市の展覧会で作品が並べられていたので、見に行ってきました。

最近すごく思うのが、主要五教科よりも、音楽、体育、美術、家庭科、技術が大切なんじゃないかと言うことです。

主要五科目は受験の時に使いますが、社会に出て、サインコサインタンジェントを使ったことはありません(笑)
もはやネタですw

実技強化は情操教育にもなり、体育は肉体を鍛えるもの。運動不足はストレス増加に繋がるとも言われてますよね。

最近、公園で走り回ってる子どもを見かけなくなりました。
大人もそうですが、ストレス過多になっている子どもも多いですね。

先日、美術の先生がこんなことをいってました。
作品を作っているときは、自分の感情が作品に表れると。

心、気持ちはなかなか目に見ることは出来ませんが、音楽や美術を通じて、現在の心の状態を可視化することができるのかもしれません。

受験のための勉強ではなく、世のため人のため、ものごとを探求する喜びを小さい子どもたちには伝えたいですね!