オバマ大統領就任式 | 吉松育美オフィシャルブログ「Beauty Healthy Happy」Powered by Ameba

オバマ大統領就任式

皆様、こんばんは。って日本はおはようかな?


ご無沙汰していました><というのも、私アメリカに来てるんです!



今回のアメリカの旅では社会に影響を与えた偉大な方に多く会って、少しでも次の私の夢の実現のために知識を吸収する旅です。


行動するのみです!


今回のミッションの一つはオバマ大統領就任式に参加すること。
ナンシーペロシー下院議長にチケットをいただいて、21日は歴史的な瞬間バラクオバマ大統領2期目の就任式を実際に見てきました。



photo:01




みなさん、ナンシーペロシー下院議長をご存知ですか?彼女は5人の子育てが終わった後に政界へ入り、女性として初の下院議長となった女性として尊敬する方の一人です。 

そしてワシントンD.C.到着後、空港で私をお出迎えしてくれたのは、なんと8年間もホワイトハウスに務めクリントン元大統領を支えたMさんでした。

Mさんと会ったとたん、すごく会話がはずみ色んなことを教えてもらい、多くのことを学びました。
日本を離れ、海外で活動すると本当に視野が広がります。


21日はキング牧師DAYということで、キング牧師のスピーチ"I have a dream"からなんと50周年!この日、21日はあのキング牧師の50年前の夢が叶った日でもあります。



実は、私中学生のときに英語の弁論大会に出てキング牧師のスピーチを暗唱したことがあって。。。その頃からキング牧師を深く尊敬し憧れていたので、この日はすごく私にとっても意味深い日でした。




photo:02



実際にリンカーンメモリアルへ行って、ここでキング牧師があのスピーチをしたんだ。。。と思うと、本当にあの当時のアメリカで、人種差別を懸命に訴えた彼の偉大な勇気に胸が熱くなりました。


photo:03




就任式ではオバマ大統領の素晴らしいスピーチを実際に聞くことができ、100万人と一緒にあの興奮を共有でき言葉にならない思いでいっぱいでした。



そして、就任式の後にある偉大な方と会うことができました!就任式当日、かなりタイトスケジュール中時間を作ってくれて感激でした。


その方とは、ジョン ケリー上院議員です。ヒラリー国務長官の次の国務長官候補です。英語では Senator John Kerry (United State Secretary of State)です。


photo:04



Senator Kerry はベトナム戦争へ実際に米軍の一人として参戦した経験を持ち、帰国後彼は平和家として活動。最終的にはベトナム戦争を止めた一人となりました。
また、環境問題にも積極的に取り組み、08年にはオバマ政権発足時に上院外交委員長に就任し、裏方的存在としてアメリカの外交を支えた人物です。


ケリー上院議員は、子供の教育に関してもとても熱心な方でケリー上院議員との対面そして対談は、今後の私の活動にとても影響し、彼から多くのヒントと協力をいただけました。







photo:05



今はニューヨークにいまーす!
寒さが痛い(>_<)

まだまだ、旅は続く~