あなたの質問はフォーカスを変える最強のツールになる | 笑顔コーチ☆いくちゃんのBLOG

あなたの質問はフォーカスを変える最強のツールになる

笑顔コーチ☆いくちゃんのページへようこそ!


◆あなたの質問はフォーカスを変える最強のツールになる


こんにちは。コーチングの岸本郁夫です。


笑顔コーチ☆いくちゃんのBLOG

「今日もうまくいかなかった。」

「元気出せって言われても、元気でないよ」

「どうしていつも、うまくいかないんだろう?」

こんな声が頭の中をグルグルまわって、エネルギーが下がってしまう時ってあるよね。


人はいつもマイナスな思考に囚われてしまう。

じつは僕だって、そんな時あるんだ。


でもそんな時は、フォーカス(焦点)を変えてみるようにしている。

例えば、

「いま、うまくいってることは何?」

「もうそんなのクリアしちゃってるとしたら、その時どんな人に応援してもらってるだろうかな?」

「どうしたら、出来ちゃう?」

「あなたは、つまりはどんな生き方したいの?」

そして、ありありと、全身を使って感じて欲しいんだ。

イメージしたものを感じて欲しい。



フォーカスを変える質問は強力なのよ。

でもね、質問や問いかけだけじゃ、人は引き上がらない。

かつての自分がそうだったからよく分かる・・・。

自分に問いかけてるだけじゃダメ。

自分に問いかけて、それを五感を使ってありありと感じて、感じて、感じ切って欲しい。


イメージして、そのイメージを鮮明に見て欲しい。

そうすると、あなたの質問はフォーカスを変える最強のツールになる。

さぁ、一歩踏み出そう。


感謝を込めて、今日も笑顔で(^^)



↓マスター講師・岸本郁夫のアクティブブレイン講座
http://www.oda-abs.com/seminars/index/teacher:61/

↓岸本郁夫facebookページが面白い♪
http://www.facebook.com//ikuokishimoto

↓Twitter でお得情報つぶやきまくり
http://twitter.com/ikuo001

↓笑顔コーチ☆いくちゃんブログ
http://ameblo.jp/ikuokishimoto/