準備8割 | 笑顔コーチ☆いくちゃんのBLOG

準備8割

笑顔コーチ☆いくちゃんのページへようこそ!


◆準備8割


『成功するかしないかは、事前の準備8割りにかかっている』by坂本達


こんにちは。コーチングの岸本郁夫です。


今日は岡山から大阪へ。

今は穏やかですが、今週は天気が荒れて、各地で雪の予報だそうです。

私も昨日のうちに、車のタイヤをスタッドレスに履き替えました。愛車のラウムくんです。

山陽側や、太平洋側に住んでいる皆さんには馴染みかないのかもしれませんが、

日本海側、私のふるさと山陰では必須です。


私が8年前に参加した内閣府主催の、

国際的な視野を持った青年リーダー育成事業である『東南アジア青年の船』で、

日本のNational Leader (NL)だった坂本達さんから学んだことのひとつ。

それが『準備8割り』。

彼は会社を4年3ヶ月、有給休暇をとり、自転車で世界一周してきたヒゲの人。

事前に20社以上のスポンサーを募って、旅に出られました。

事前の準備に本気になることの大切さを、近い距離で学ばせてもらいました。

坂本達さん、その後も全国各地で講演会したり、

命を救ってくれたギニアに恩返しで井戸を掘ったり、

診療所を建てたり、

中学校の英語の教科書で取り上げられたり、

ご縁のあったブータンに学校建てたりしています。

私ももちろん、達さんのこうした活動を応援している一人です。

久しぶりにお会いしたいなぁ。

坂本達 公式サイト
http://www.kikimimi.net/tatsu/

というわけで、今日の私からの問いかけはこれ。

『あなたが本気で準備しないといけないことって何ですか?』

感謝を込めて今日も笑顔で(*^^*)


↓マスター講師・岸本郁夫のアクティブブレイン講座
http://www.oda-abs.com/seminars/index/teacher:61/

↓岸本郁夫facebookページが面白い♪
http://www.facebook.com//ikuokishimoto

↓Twitter でお得情報つぶやきまくり
http://twitter.com/ikuo001

↓笑顔コーチ☆いくちゃんブログ
http://ameblo.jp/ikuokishimoto/