マグロさんは出会った時からいびきがひどかったのですが。

ご存知の通り、年々、体重が激増!

 

今では立派な無呼吸症候群です。

 

もう、睡眠時のマグロが一番憎たらしいっ!!

いびきが半端なく、日中喋っているよりうるさいんです。

 

マグロの睡眠時のうるささを知っている人は

 

「一体、イクラはどうやって寝ているんだ?」

 

と、みんな不思議がるほどです。

 

それなのに、当の本人は

 

「寝室を別にしたら、夫婦仲が悪くなる」

 

と言い張り、布団は別ですが、

今も私とエビマグロの3人で同じ部屋に寝ています。

 

私は10年以上、うるさいマグロと一緒の部屋で寝ているのです。

 

うるささにはだいぶ慣れましたが、

40を過ぎた今、真剣に身体が心配です。

 

何といっても、睡眠時に息をしていないのですから。

 

マグロがしているスマートウォッチでは睡眠時間が測れるんですけど、

8時間以上寝ても、睡眠と認識されるのは、なんと

 

1時間半!!

 

どれだけ睡眠の質が悪いのか・・・

 

無呼吸症候群による恐ろしい話もネットやテレビに溢れています。

 

 

マグロさんの幼馴染に、マグロさんと同じ体型のオッパがいまして。

彼が無呼吸症候群の治療のための機器を使ったら、睡眠の質が激変したと。

 

その話を聞いた私は、マグロさんを説得し、それを使うように言いました。

 

てか、こういうことは私が説得せずとも、

自ら睡眠を改善しようと動いて欲しいんですけどね。

 

寝ている時に、自分がどれだけ騒音で周りに迷惑をかけているのか自覚がないんでしょうね。

 

ってことで、説得から1年半。

最近になってやっとマグロさんが本格的に動き始め、

2ヶ月ほど前から無呼吸症候群用の機器を使っています。

 

韓国では「양압기」、日本では「CPAP」と呼ばれるものです。

 

 

こんな感じ。

 

 

 

↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

欧米系のモデルさんはスマートに爽やかに装着されていますけど。

マグロのやつはもっと頭や顔をゴムバンドで固定されているので、恐ろしいです。

 

夜中にふと隣を見ると、まさに、

 

 

ハンニバル。

 

 

超こわ~

 

ま、見た目の問題は置いといて。

このCPAPを使い始めてからというもの、我が家に安眠が!!!

 

結婚以来初めて見るほど、マグロは静かにすやすやと寝ており。

時々、生存確認をしてしまうほどです。

 

スマートウォッチの測定でも5~6時間ほどの睡眠になっており、明らかに睡眠の質が上がっています。

 

そして、朝、どれだけ起こしてもなかなか起きれなかったマグロさんが、

アラームが鳴る前に自ら起きるという・・・

 

奇跡!!

 

日中や運転中に眠くなることもなくなりました。

 

なんて素晴らしいことでしょう!

 

睡眠の質が上がったのはマグロだけではありません。

10年以上、騒音の中で寝ていた私も、静寂の中で寝る喜びを味わうことに。

 

それが普通の生活だというのに、

我々はこれまでどんな悲惨な睡眠ライフを送ってきたのでしょうか・・・

 

で、このCPAP。

色んなタイプがありまして、マグロさんは自分に合うのを探したいと言い、

今は1ヶ月ごとに違うタイプの物をレンタルしています。

 

で、前回、新しい機器を注文するのが遅れ、

換える時に2日ほどCPAPがない状態になりました。

 

CPAPにより、本当の睡眠を知ったマグロさんは、

CPAPなしに寝たら「頭痛がする」と若干の体調不良に。

 

なので、今回またレンタル期間が切れる前に、

次の機器を早めに注文しといたほうがいいと私は何度も言ったのに、

マグロさんは多忙を言い訳にしなかったんですー。

 

で、昨夜、また久しぶりにCPAPなしの状態に。

 

マグロさんは一応、気を遣い、布団をリビングに持って行って寝ました。

 

がっ!!!

 

一晩中、いびき&寝言

 

無呼吸症候群のいびきだけでもうるさいのに、いびきの合間に昨夜はよう喋る喋る!

時に笑い、時に怒り、一体どんな夢を見ているのか?

しかも、大音量です!

 

寝室にいる私も寝ていられません。

上の階から苦情が来るのでは?とヒヤヒヤするレベルです。

 

静かな環境での睡眠を知ってしまった私は、

マグロの騒音で寝られなくなってしまい、一晩中寝室で耳をふさいでいました。

 

ちなみにエビは、マグロさんに似て一度寝たら滅多なことでは起きません。

いい意味で鈍感です。

 

犯罪者の「カッとなって」という言葉がよく理解できるほど、

私はマグロへの憎悪というか殺意に悶々としながら夜を過ごしました。

 

おかげで今朝は最悪の寝起きだったわけですが。

 

諸悪の根源であるマグロも、相当ひどい寝起き。

起き上がれず、通常より40分も寝坊です。

 

マグロさんによると、睡眠中、

久しぶりに食道炎の症状まで発症していたそうで、辛くてよく寝られなかったと。

 

 

 

 

はあ?

一晩中、喋りまくっていたくせに!!!

 

 

あんだけ寝言言ってたんだから、寝てたでしょーがっ!!!

 

とにかく、マグロさんも絶不調。

私も怒りと睡眠不足で絶不調。

 

朝から怒り狂っていたら、マグロさんが、

 

イクラも寝られなくて辛かったと思うけど、僕だって大変だったんだ!」

 

と逆切れ。

 

 

いやいや、

 

 

すべては、あんたのせいだろ?

 

 

そんな調子で、今朝の我が家は殺伐としていました。

 

無呼吸症候群の大きな原因の一つは肥満。

私が自分の肥満を棚に上げ、マグロには痩せろ!という理由がそこにあります。

 

私の肥満は私だけの問題ですが、

 

マグロの肥満は周りに被害が及ぶんですっ!!

 

この10年以上、ダイエット話を持ち出しては夫婦仲が悪くなるだけだったので、

本人のやる気が出るのをただひたすら待っているのですが。

 

いい加減、本気で痩せて欲しい・・・・・・

 

 

実は今夜もCPAPがありません。

果たして我が家は無事に寝られるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

もはや、我が家の平和はCPAPが守っている。

これがないと家庭崩壊の危機。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村