在韓のお嫁さん方お疲れ様でした~!

 

韓国は今日、秋夕(チュソク)。

お嫁さんがストレスで体調を崩す二大イベントの一つであります。

(もう一つは旧正月)

 

私はというと、お義母さんから義姉に主導権が渡り、

身体は非常に楽になったんですが。

 

 

精神が。

 

 

こちらが去年の秋夕の模様です。

 

チュソク前日 ~それぞれの過ごし方~

チュソク当日 ~完璧なチュソクと微妙な次男嫁~

チュソク翌日 ~友に甘える~

 

義姉には、自分のペースで一人で準備をした方が楽と言われ、

お義母さんには、義姉ばかりが苦労して!と怒られ。

 

必要とされない上に、怒られるという

 

 

変なストレス。

 

 

義姉は、一人でやりたいって何回も言ったでしょ!!と内心うざがっているかもしれませんが。

連休前の水曜日の夜、一緒に準備をしたいと義姉に連絡をしました。

 

私の立場でも連絡しないわけにはいかないのであります。

 

そしたら、

 

「明日、午後2時頃おいで~。エビが来るならトルトリ(義兄夫婦の子)も喜ぶよ」

 

と言ってくれ、ホッ。

 

なので、秋夕前日である昨日は、

午前中に義兄家族と一緒に食べるおやつなどを準備し、午後から出かける用意をしていました。

 

そしたら、義姉から電話が。

 

「風邪ひいて体調が悪いから来なくていい。準備は夜にゆっくりやるから」 と。

 

来て欲しくないからと嘘をついているようでもなく、

声に全く元気がなくて、本当に体調が悪そうです。

 

だったら、こちらで出来ることはやっていくと言いましたが、

材料などは全て義姉がそろえているため、何もしなくていいと。

 

当日の朝に来て手伝ってくれればいいからと言われので、

今日は朝早くから行き、せっせと準備&後片付けを頑張りました。

 

義姉は本当に風邪をひいており辛そうでしたが、

薬のおかげで熱も下がり、ちょっと楽になったそうです。

 

体調が悪い義姉を気遣ってか、

義兄もせっせと準備や後片付けを手伝っていたんですが。

 

義姉と義兄がいつもとは違い、変な猫なで声で会話。

最後には必ず「チャギヤ~コマウォ~(ありがとう)」と言いながら、時折チュッチュとするんです。

 

 

私とマグロさん、目が点。

 

 

ちょっと!ちょっと!

どうしたんですか?と聞いたら、

 

「お互いを思いやり、それを言葉にする練習中」

 

と言われました。

 

これまでブログに何度か書いたことがあります。

(※参照『お祖母さんのお葬式③ ~義三姉妹の話~』)

 

普段から義姉は、義兄の言い方に非常に傷ついているのです。

 

連休前の水曜日、義兄は早く帰宅しました。

韓国の会社は、秋夕や旧正月の連休前は早めに帰宅させてくれるところが多いのです。

 

早く帰宅した義兄は遊びたかった模様。

仲のいい近所の2家族を勝手に招待してしまいました。

 

義姉はすでに体調が微妙だったそうですが、

それでも、3家族みんなで食事をしたそうです。

 

その時、義兄宅のエアコンは20度に設定されていました。

元々体調が悪かった義姉は、さらに喉が痛くなったそう。

 

エアコンの温度を上げるか、消してもいいかと義兄に言ったところ、

 

「上着着ろ」

 

の一言で終わったそうです。

 

その後、カラオケまで行くことになり、義姉の体調はますます悪化。

翌日の木曜日、本格的に風邪を引いたと義兄に伝えたところ、

 

「俺がエアコンつけてたから風邪がひどくなったってか!!??」

 

とキレられたそうです。

 

義姉はただ、風邪が悪化したことを伝えただけなのに・・・・・

「大丈夫?」の一言もなしに、突然キレられた義姉。

 

これまで義姉は、義兄のそういう言い方に我慢するか、冷静に注意をしてきましたが、

この何年もの間、積もりに積もったものが爆発したそう。

 

大喧嘩に発展したそうです。

 

しかしながら、今回は珍しく義姉が怒り狂ったことで義兄も反省した模様。

 

「大丈夫?」「ありがとう」など、

お互いを思いやる言葉を口に出して伝えて行く練習をすることにしたそうです。

 

 

へ、へえ・・・・・・・

 

 

まだまだ不自然さが半端ありませんでしたけど。

これを機会に義兄が義姉に対して、言い方が優しくなるといいなと思います。

 

そして、実は私も、前日に積もりに積もったものが爆発してしまい、

マグロさんにぶつけていました。

 

マグロさんはご存知の通りデブなんですけど、

お菓子とか甘いものは殆ど食べません。

 

あの身体は大量の韓国料理でできているのです。

(他の国の料理も味は好きだけど、身体が受け付けないことが多々)

 

意外と健康的な食べ物を好むマグロさんは、

あらゆる物を葉物野菜で包むのがお気に入り。

ご飯からおかずまで、何でも包みたがります。

 

そのため、マグロさんが家でご飯を食べる時には、大量の葉物野菜を準備します。

サンチュや生のごまの葉や、色んな種類の葉物野菜を。

 

で、私が料理で一番嫌いなこと。

 

 

葉物野菜を洗うこと。

 

 

ほうれん草食べたいけど、洗うのが嫌で諦める時もあるぐらい。

 

ま、韓国で売られている葉物野菜が、

量が多く、泥がついているからということもあるかもしれません。

日本の野菜は少量でキレイなので、あまり苦痛に感じません。

 

できるだけキレイな物を買うようにはしていますが。

やはり泥がついているので、何度も洗わなければなりません。(生で食べるし)

 

しかも、大量なので、シンクでかさばる!!

 

昨日もマグロさんが食べる大量の葉物野菜を洗っていたら、

急にイラー――――っと来て、ブチギレてしまいました。

 

自分でもまさか葉物野菜を洗うのがこんなにもストレスだとは思っておらず。

知らず知らずのうちにストレスが積もりに積もっていたようです。

 

野菜を洗っていた妻が突如怒り狂い、マグロさんもビックリ。

 

今後、葉物野菜を洗うのはマグロさんの仕事となりました。

 

ちょっとでも、ストレスになるようなことは、

「こんなことぐらい」でスルーしないで、ちょこちょこ出すことが重要ですね。

 

そんな秋夕でありました。

 

 

 

 

 

 

 

実はマグロさんとは食の趣味が合わない。

マグロさんが大好物のイカも豆もやしも全然好きじゃないし、

マグロさんの食事の準備をするのが苦痛。(内容も量も)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村