こんにちは。

 昨日はハーブボールセラピスト協会®︎主催の「妊産婦ケア講座」で講師をさせていただきました。

 自ら主催する講座以外に、こうしていろいろな協会や団体にお声掛けいただき、講師としてお話をさせていただいています。

 内容は、主に、月経や妊娠出産産褥の解剖生理と病理です。
 


 女性は毎月のようにお付き合いしている生理=月経ですが、知っているようで知らないことがたくさんあります。

 妊娠出産産褥についてはなおさら知らないことだらけ。

 解剖生理を正しく理解することで、安全に妊産婦さんのケアに取り組むことができます。


 子宮はこんなに小さいんだ、とか、卵巣ってそんな臓器なんだ、と目で見て感じて気づいていただけるようにお話ししています。

 ひとつひとつわかりやすく、そして、面白く、親しんでいただけるようにと心がけています。

 受講生のみなさんいかがでしたか?

 ハーブボールセラピスト協会®さんではこれからも「妊産婦ケア講座」を担当させていただきます。

 妊産婦ケア講座からさらにホルモンに興味を持たれた方は、「プロのためのホルモン講座」でお待ちしています。

 1月開講の恵比寿の9期とさいたま講座は同時開催につきまだお席あります。

 1回目を次期に振替の2回目からの参加も承ります。

 恵比寿はレギュラーコースでこれからも開催していきますが、さいたま講座はとりあえず今後の予定はありません。

 さいたま方面の方、今回がチャンスです。

 二日間集中講座、次は2月の京都講座。

 2月の12日(金)13日(土)10時から17時半

 ぶっ続けで話します。

 4月9日(土)10日(日)には長崎にも行きますよ!

 こちらもよろしくお願いいたします!




 <募集中の講座>

プロのためのホルモン講座第9期
 2016年1月開講 土曜日コース 10時から13時 全5回
 2016年  1月23日  2月27日  3月26日 
        4月23日  5月28日

 
『プロのためのホルモン講座@さいたま』
 2016年1月開講土曜日
 1月16日 2月20日 3月12日 4月16日 5月14日  

  10:00~13:00 【講座後にランチ交流会あります】

『プロのためのホルモン講座 二日間集中講座in京都』

 2016年 2月12日(金)13日(土)

『プロのためのホルモン講座 二日間集中講座in長崎』 
   2016年 4月9日(土)10日(日)