ホルモンとからだの学校ilmano 助産師の赤堀眞里です。


「カッコ良く歳をとってやろうじゃない!」

50代ホルモン講師の助産師から皆さまへ

お伝えしたいのは4つのポイント

muscle筋肉を味方につける!

challenge自分に負荷をかけること!

goal目標を持つ!

treatご褒美!

これで、カッコ良く歳をとれるはず!


今日は第3のポイント

goal目標を持つ!

よーし!筋トレするぞ!も、毎日新しい事をしてやる!も、三日坊主はありがち。

どうやってモチベーションを保つのか?

それは目標を持つこと。

しかも、小さい目標と大きな目標。

まずは小さい目標から

私が最初に筋トレではまったのが「30日間プランクチャレンジ」です。


https://www.fungoal.com/30-day-plank-challenge/


体幹トレーニングのプランク

このプランクを最初は20秒から始めて、徐々に時間を増やし、30日後には300秒まで伸ばそう!というのが、30日間プランクチャレンジです。

まあ、大変でしたが、少しずつ延ばすという、小さな目標の積み重ねがヤル気にさせてくれました。

実現可能な小さな目標を達成していく。

上に挙げたリンクにも書いてありますが、毎日2ページ本を読むとか、スクワット5回するとか、ブログを100文字書くとか。

それくらいならできるだろうを積んでいくわけです。

出来そう!な小さい目標で一歩ずつ!

一カ月後、半年後、一年後には変化してる!はず!

そして

大きな目標!については次回に!

goalをめざす!