brain food!カリフォルニアの クルミ!!! | FUDO+FOOD 健康・ウェルネスウェブサイト【View From The Kitchen】 料理を通しKitchenから見えて来ること

FUDO+FOOD 健康・ウェルネスウェブサイト【View From The Kitchen】 料理を通しKitchenから見えて来ること

View From The Kitchen 料理を通しKitchenから見えて来ること…
体と心に響く ときめく素材に スパイスやハーブの力を活かし 簡単で楽しい料理を作ろう! 料理FOODから 家族・風土FUDO・社会・世界…色んなことが見えてくる



{8DEFA4FE-8466-44F3-BF20-3DC0E46B4743:01}
ナッツのいっぱい入った朝のスムージー
もちろんクルミも入ってるよ
{D4FC71A7-9EFD-4F42-9BF8-D53CC065A71D:01}
我が家のオリジナル ヤムウンセン サラダのドレッシングのピーナッツとトップにはたくさんのクルミ~
{254DB4EF-4602-46DA-B473-16B8434C2D82:01}

キッチンには ナッツ シード ドライフルーツ が いつも並んでる
けど パクパクそのまま食べちゃうことも多くて 結構補充に忙しい~
とくに クルミ~


て感じに 私のレシピにも度々登場する
クルミちゃん

優秀なのは知っていたけど

こんなにスゴイ!!!とは!


先日

レシピブログさん 

のご招待で
《カリフォルニアくるみ ブランチ・セッション》

に参加 くるみ三昧 堪能して来ました!
あっ!もちろん
くるみのお勉強は
しっかりと して来ました!


レシピブログのスタッフの方の笑顔で迎えられた会場には…

{5AA19D11-04B8-4882-A5A9-CABB678B28D7:01}
入るといきなり目に飛び込んできました

もしかして?
クルミを使った 今日のブランチ?

えっ?横にはワインも!?


{501FC6B3-701D-4745-BBEA-F530DD8FBC85:01}

カリフォルニア ワインです
なんと!

American…!embassy!?

アメリカ大使館の刻印入り
大使館オリジナルの 
カリフォルニアワイン

ワァ!これもブランチの時に~?


ともうワクワクが止まりません



各テーブルには
殻付きのクルミと 
2種類のナットクラッカー
と資料が用意され
{31606292-CD25-48F5-B25C-3E041389D3C5:01}
暖かいムードの中


Carifornia Walmut Commisson
カルフォルニア くるみ協会 
の方によるセッションの始まりです!


スクリーンには 
カリフォルニア州 中央に広がる大地と
くるみ畑 が映し出され

その透き通る青空と大地の大きさに

思わず 会場から ワァ~という声が


約29エーカー!とは
途方もない大きさです

とにかくお隣さんまでは
何キロも行かなくてはなりません

くるみは その大地と太陽に育まれ
5~7年かけて 成熟します

収穫し
洗浄 外皮の除去 機械で殻を割り

その後
人の手による厳しい検査を経て

様々な機関の基準に合格した
安全な くるみ が 
この日本にも届けられるのです

なんとそのシェアは

世界市場の 2/3!
日本においては 94%

が この カリフォルニア産
ということです

ワオ‼︎
だから!私が手にするくるみは
袋を見るたび 
カリフォルニア産なわけだ~

と私も なるほど~
と大きくうなずきここで 納得!


さてさて 内容は
くるみの栄養成分へと移り
{320A8B2D-916C-4116-8F82-4D902E5662DB:01}

これがすごかった!!

{BCD2E597-4739-411E-A89D-FD3F7EA8B581:01}

見て!見てみて↑
表で見てみると歴然として
栄養価の高い位置に属しているんだぁ…

ちょっと嬉しかったのは
ついでにくるみの前後に
目を移してみると…

おっ‼︎アーモンドもいいぞ!いいぞ!
ピーカンも!!
えっ‼︎カボチャの種 こんなにいいの!!

私の大好きな
ナッツ&シード
やっぱりいいんだ~!
でしょう 
だから!た・べ・て・る・の!
(と 私 心の中で すっかりドヤ顔 
でも 次から次にでてくる
成分と効果に だんだん
私の顔つき
真顔!メモ取っちゃう!)



そのなかでも くるみは
ここがすごい!

brain food 
ブレインフード


そうよばれる理由はここにあった!


Omega 3 
オメガ3
{9BE1A05C-EC9A-4B77-8C06-350F9E46F983:01}
見てみて↑
ナッツ類で
オメガ3 
ダントツ豊富なのはくるみだけ!


オメガ3 って 何にいいの?


生活習慣病予防に効果あり?
動脈硬化を防ぎ
コレステロール値 を下げる
中性脂肪値 を下げる

そして!
脳の発達に必要な栄養を供給し
認知機能をサポート

脳を老化させない 
3要素

脳に良い脂肪を取る
血管の健康を保つ
抗酸化物質で酸化を防ぐ


ワオ‼︎ この3要素が

詰まってるのが このクルミね!

脳を老化させないとは

なんて嬉しいこと!

な~~るほど!
だから brain food!
ブレインフード といわれるのね

melatonin+polyphenol
メラトニン+ポリフェノール


メラトニンには
癌や心臓病にたいし保護力が高い!
ブラックベリーやイチゴも高いゾ!

一緒に摂れば もっといい!
やっぱり これって
スムージーにいいわ~!

ポリフェノール!
においては

くるみひとつかみで

赤ワイン一杯の含有量を

上回ってるのね~!

どちらも大好きなものだわ~


美味しくて
こんなに体にいいことが
いっぱいのクルミ


いままで以上に


体に染み渡るのを想像しながら


ありがたくいただこう!と


くるみのお勉強をしながら


思うのでありました



とそろそろ小腹がすいたタイミングで

なななんと あの 料理家 
ウーラさん の登場!


いよいよ

イベント第二部 
ウーラさんによる
クルミブランチ
に突入!

ウーラさんのお料理する様子は

スクリーンにも手元が映し出されます

さすが 手早く 美しく 
どんどん 美味しそうなものが
完成していきます

笑顔も素敵
{A28CF1DB-7F3B-4A79-9B02-AA9422641099:01}

その日のメニューは


《くるみパン粉のココットコロッケ》
揚げないコロッケ 
パン粉とくるみで焼き上げる!
{C16D0D50-E03C-44E5-B626-3365EF62A6E3:01}

《くるみソースの生春巻き》
具材にもソースにもくるみ入り!

この時の
目からウロコの
くるみペイストの作り方

くるみをフードプロセッサーにいれて
グワーンとしていると!
くるみのオイルとこなとが混ざりあい
出したらしっとり
ただそれだけでペイストの完成

風味抜群の生春巻き
{991ABAF5-58D7-4DC7-B2E2-029E8D699689:01}

《くるみ入りチョコレート&
ベリーの2層ムース》
チョコレートムース クラスト 
トッピングにも!
くるみづくしのスイーツ

卵も生クリームも使わない
とってもヘルシーでうれしい~!
{5D01D6DF-A5A4-44F6-A8CD-1B3CBE399E4F:01}

{CF97A153-9F74-4B3B-B9DF-01F19E3378AE:01}
カリフォルニアワインでカンパーイ

カリフォルニアのくるみ尽くしの
お料理を堪能し

くるみやレシピ本
ナットクラッカーなどを
お土産にもいただいて


カリフォルニアくるみ
ブランチ・セッションは終了

本当に

ためになった 

くるみセッション

ウーラさんによる くるみ料理ブランチ

楽しい時間はあっという間でした


さて何作ろうかな!と

これからのくるみメニューに 

心弾ませて会場を後にしたのは

私だけではなく

その日集まった多数の

ブロガーの皆さんも

きっと同じだったと思います



カリフォルニアくるみ協会の皆さん
レシピブログのスタッフの皆さん

良い機会をいただき
ありがとうございました


クルミをもっと
摂りましょう!


レシピブログ
レシピブログに参加中♪


ランキング参加中♪