最近、一丁前に好き嫌いするようになった息子ニコ

特に苦手なものはお肉ガーン

細か〜く刻んでご飯に混ぜたりチャーハンに入れて誤魔化して食べさせるタラー

子供はみんな大好きだと思われるハンバーグもあまり好きではなくびっくり

お腹空いてて仕方なく食べたり、大大大好きな海苔で巻いて何とか食べさせてましたもやもや

何かいい方法はないかといつも考えてましたショボーン

同じお肉でもウィンナーは大好きなのにラブラブ

不思議ですタラー

そんなお肉苦手な息子が普通のお肉食べましたキラキラキラキラ

その①

手作りハムルンルン

{30895DBC-AD49-46BD-924C-E1341609DEFF} 

ハムなんて初めて作りましたよ!!

以外と簡単キラキラキラキラ

お家で作れば添加物も気にならないおねがい

安心ハート

鶏胸肉で作るので、家計にも優しいし大人はダイエットにも豚

レシピはクックパッド様ラブラブ

がしかし、2日目にこれを出すと食べずぐすん

成功したのは1日だけでしたショボーン

でも、私も主人もこのハムが美味しくて気に入ったので、また作りますルンルン

気まぐれでも食べてくれた実績がありますから、また忘れた頃に食べさせてみますてへぺろ

その②

豆腐ハンバーグキラキラキラキラ

{4261DF4E-6B21-4ECB-9D41-4FFB3DFA7E4B}


食べかけの写真で汚くてすみませんアセアセ

すごい勢いで食べきりましたチュー

私、なくなる前に写真撮るの必死(笑)

こちらもクックパッド様キラキラキラキラ

醤油とみりんとお酒とお砂糖で味付けしており、甘めの味付けなので気に入ったようです爆笑

つくねのような味付けですうずまき

お豆腐が入っていて柔らかくて食べやすかったのも息子が食いついた理由だと思いますルンルン

お豆腐はカサ増しにもなるし、安いし、もちろん大人のダイエットにも良いしキラキラキラキラ

これから鶏胸肉が欠かせなくなりそうです鳥

他にもなかなか食べないものはいろいろアセアセ

きゅうりも最初にきゅうりだけ出せば食べるけど、他のものと一緒にプレートで出すと残すタラー

きんぴらも甘めの味付けなのに、残すタラー

同じ食べ物でも食べる時と食べないときがあり、食べない日が続くと栄養不足を心配しますアセアセ

フォローアップミルクは1歳になりたての頃あげましたが嫌いらしく全く飲まないガーン

1歳半から向けの栄養ドリンクもいろいろありますが、甘そうだからあげたくないしショボーン

コレは3ヶ月前の1歳半検診で、虫歯はないけど虫歯になるもとの菌がもう口の中にいる滝汗と言われたことから気にしてますえー?

それまでは小さい子向けの野菜ジュースもたまにあげたり、月齢に合った市販のお菓子もよくあげてましたジンジャーブレッドマン

しかし、お菓子=甘いものという考えはいけないと改めて再認識させられました笑い泣き

以降、おやつは果物や野菜、海苔ご飯となりましたバナナ

親戚から息子用におやつを貰うこともあるので、賞味期限が切れないように1ヶ月に1度くらいはあげてますラブラブ

あと、何かの集まりとかで食事の時間が長い日とかニコニコ

これで虫歯にならないとは言い切れないけど、出来ることはしてあげたい!!

もう虫歯のもとになる菌はいるけど、まだ虫歯にはなってないもんねニコ

あ、話がそれてしまったアセアセ

好き嫌いね!!

栄養不足か不足してないかは分からないけど、神経質になりすぎず管理していこうと思います星