歯が痛くなる理由


虫歯だけではありません!!


10年ほど前から


歯が痛くて歯医者さんに行くと
  

だいたい虫歯がなかったり


痛いとこと違うところの虫歯を指摘されて


前々からおかしいなーと思ってましたしょんぼり


歯医者さんがヤブ医者とかではなく(笑)


本当に虫歯じゃなくても歯が痛くなる!!


最初はシュミテクトを勧められて、、、


数年後に結婚して引っ越した先の歯医者で


マウスピースを勧められましたえっ


私の歯が痛くなる原因は


食いしばりおーっ!


原因が分かって良かった音譜


ただ、、、


寝ている間に食いしばりしてるので


意識的には治せないのが難点あせる


マウスピースして寝ると


口の中の異物が入ってるわけですから


まー寝れない目


疲れ切ってる日は問題なく寝れますが


なかなか練れない日が続くとマウスピースせずに


寝るんですzzz


そして、そのうち


なーんだ、マウスピースしないでも痛くないグッ


と過信してマウスピースの存在すら忘れてzzz


また歯が痛くなる雷


この繰り返しです得意げ


そして、食いしばり続けた歯は


どんどん削られていき


半年前にとうとう歯医者さんに言われましたえっ


『このままではいつか入歯になりますよ』


それでもなかなか続けられない私もやもや


そしてまた歯が痛いタラー


マウスピースを久しぶりにつけて2日経つと


ピタッと痛みは消えましたグッ


もうマウスピースなしでは生きられないガーン


毎日つけられなくても


せめて週に半分以上はつけるように努力しよう!!


と思ったのでした星








話は変わりまして〜



先週息子が4歳になりましたバースデーケーキ


頑張って遠出して


アドベンチャーワールドで誕生日を過ごしましたルンルン



パンダも可愛かったけど


ゾウやキリン、イルカに餌をあげて


息子はとても楽しそうルンルン


至近距離で動物を見れて


たくさん刺激されたねキラキラ


元気な息子も優しい息子もやんちゃな息子も


大好きだ〜!!


まだまだ言葉より手が先に出てしまうとこは


5歳までに成長して欲しいな星




誕生日おめでとうハート