周りの子が一歳半〜2歳ごろにトイトレを始め

うちの子は言葉が遅かったので

2歳半からゆるーく始めたトイトレあしあと

2歳半のころの息子は

やっと単語が10個以上言えるレベルでしたタラー

とりあえず、布のトレパンと

補助便座になるオマルを購入音符

そして、2時間おきにタイマーをして

トイレに誘うことからスタートハート

、、、のはずが

その前にトレパン通り越してズボンまで

ビッチャリ濡れてました笑い泣き

2時間から1時間半にしても同じ目にあうので

半日で諦めて延期にビックリマーク

その後、3歳前くらいから療育に通うようになり

失敗しても苦痛にならない使い捨てオムツの

トレパンにお世話になりましたニコニコ

そして、3歳ごろに療育で

『そろそろトレパンで良さそうですね』

と言われましたが、布は面倒なので

失敗するリスクの少ない時だけ布トレパン、

心配な時はオムツのトレパン

と使い分けてましたグッ

もうね、幼稚園入園までにオムツ取れる

とか期待してないから!!

とりあえず、トイレに行きたいという意思を

伝えるようにだけしようと思ってましたうずまき

4歳の誕生日までにパンツになってればいいのくるくる

と半分投げやりになりながら

親がトイレを促したり、

息子からたまーにおしっこを教えてくれる

と、その程度だった冬が過ぎバイバイ

入園2ヶ月前に奇跡が!!

急に『パンツがいいラブラブ』と自ら言い出したびっくり

オムツタイプのトレパンはもう嫌っておーっ!

完全に布のトレパンで生活するようになり、

一日失敗せずに過ごせる日が出てきました音譜

急成長合格

なんと、オムツを卒業してから入園式クラッカー

でも、オムツ卒業したけど

まー失敗して帰ってくるわねぼけー

でも、気づけば失敗せずに帰ってきてましたポーン

急によ!?

ピタリと失敗のお持ち帰りがなくなりました拍手

夜は相変わらずオムツを履かせてますOK

お◯◯◯マンキラキラ

でも、朝起きてオムツがびっしょりだったはずが

先月からたまーに濡らさず朝を迎え、

今月は1週間のほとんどを濡らさず朝を迎えるルンルン

濡らしたとしても、びっしょりなんてないうずまき

こちらも急成長拍手

毎回トイレの時はギリギリまで

体をクネクネさせながら我慢してるから

見てるこっちは漏らさないかヒヤヒヤすらけど

なんとか漏らさず我慢できてますニコニコ

そんな息子の言葉もいつのまにか成長しており、

幼稚園に入ってからは

『ちっち』といってたおしっこは

『おしっこ』と言うようになり、

『ちっち』といっていたうんちは

『うんち』と言うようになりましたクローバー

周りと比べたらかな〜り遅いトイトレでしたが

その子のペースがあり、焦らせても悪循環もやもや

そして、本人の意思が一番大切だ!!

と学んだトイトレでした男性トイレ女性トイレ