子宮委員長はるちゃんのこの記事好きで、

これを読んでいて、

『頼り上手』って『与え上手』なんだな~と

知ったのです。

 

 

 

思えば、私が今の生活に至るまでに

行った事で、結構はじめにやっていたのが

この、❝人に頼る❞って事です。

 

 

 

それで、単純に❝人に頼る❞ってゆーと、

自分の中で、手いっぱいのモノ、

できないモノを探しがちですが、

 

そうじゃなくて、

できちゃうモノを人に頼るのが大切。

 

 

 

頼るのが苦手な人って、

単に≪人にお願いするのが苦手≫って人と、

≪プライドがあって頼れない≫って人。

そして

≪自分でなんでもできちゃうから、とくに頼る事がなかった≫

って人に分かれると思うんです。

 

 

 

 

私の場合は3つめ

≪自分でなんでもできちゃうから、とくに頼る事がなかった≫

に当てはまります

 

 

 

 

だからどうしたかっていうと、

・できる事 / ・できない事

の選択じゃなくて、

・やりたい事 / ・やりたくない事

の選択をして

当然・やりたくない事を誰かに頼ったのです。

 

 

 

 

一見すると、この

❝やりたくない事を人に頼る❞って

自分だけがいい思いをしている様に見えますが、

そんな事はなくて、

私がやりたくない事を

ココロからやりたいと思っている人はたくさんいるのです。

 

 

 

 

私の選択とは真逆の選択をしている人ですね。

 

 

 

 

で、そうやって色んな事を人に頼っていくと、

自分はどんどん身軽になって、

本来使うべきとろこに俄然エネルギーを

使えるようになります。

いい循環がうまれるのです。

 

 

 

 

それから、そのために

❝休みたいだけ休む❞というのも大切。

 

 

 

 

今は妊婦なので、本当に疲れやすくて、

(何もしてないのに・・・・・)

 

 

 

 

だけど、妊娠する前から

人に頼る事をしてきたので、

本当に誰かに頼りたい時に、

すごく楽な世界になっていました。

 

 

 

料理なんてした事のない主人が、

遂に料理をしてくれたり

(チャーハンとか、おにぎりとか(笑))

私の体調が悪くなくても、家の事をできる男になっていたし、

家事だけじゃなくて、

常に私の心地いい世界を創ってくれる人になっていました。

 

 

 

 

それから、私は胎児にもたよりっぱなしです。

【母親がネガティブになるのはよくない】

とかってよく聞くけど、

私は超ネガティブ。そんなのやめられないし、

体調の変化だって仕方ないのです。

 

 

 

だから、胎児に

『ママはネガティブだから、ベビは気にせず育ってね~』

『ママは何もできないから、今から子宮の中で

色んなトレーニングしてね~』

とにかくなんでもお願いします(笑)

 

 

 

そんなんで繋がっている私達。

私があまりにも不安で

『元気してる?』って話しかけると

胎動で答えてくれたりするのです。

 

 

 

『まったく。しょうがないな~』と

いった感じ。

 

 

 

私を選んできた子なので

きっと私の事は理解してくれていると信じでいます(笑)

 

 

 

そうそう。だから、

決してママが赤ちゃんを守っているわけではないのです。

赤ちゃんもしっかりママを守っています。

ママの体調管理をしてくれているし、

ママのご機嫌をとってくれている。

 

 

もうすでに、私にできる事は限られていて、

分裂の日が着々近づいているのです。

 

 

 

頼もしいし、楽しみですね。

 

 

 

 

きっと、ママだから。主婦だから。

立場があるから。。。。

そんな条件は何も関係なのです。

 

 

 

❝私(女)だから❞が一番大切