またまた質問をいただきました音譜



 


まなみさん
昨年末、自分が居心地が良くないと思う親友と、距離を置きました。そしたら、ものすごく安心した自分がいました。

それから半年以上経ち、つい最近、友達から誕生日祝いのメールが入ってきました。
友達は、なぜ距離を置かれているのかわかっていなかったようで、私もここ最近彼女の夢を見るし、まだ縁は繋がっているんだな、と思ってはいました。

彼女は、私とまた元に戻りたい、会いたいと言ってきているのですが、私の気持ちがどうしても上がってきません。。

縁はあると思うし、また会ってもいいかな、という気持ちはあるのですが、半年以上会っていなかったことで再会する恐怖と、以前の記憶からの不安。

この場合、私は一歩飛び越えて、彼女と会ってみるべきなのでしょうか。。
もしわかれば教えてもらえますと幸いです><

よろしくお願いいたします。







ちょっと情報不足なので
その前に
『クリアしなければならない自分の中の問題』
があるようなきもしますが。。。

(人の口を通してココロがメッセージをくれる事もある。)





みなかった事にして一旦それはさておき・・・

 

 


これ。
全ての事にいえるのだけども、



【で、あなたはどうしたいの?】
って事なのです。





私が大切にしているいくつかの事から
わりと上位にくる事をあげると



《答えは既に自分が知っている》って事。
どうしたいのか、ココロにきいてみればいいのです。
もうココロはわかっているはず。






頭で考えた色々はさておき、
質問者様の場合であれば、
友達から『会いたい』と言われた瞬間どう感じたか?




目にした瞬間。
言われた瞬間。
もらった瞬間。
もうココロは“YES” “NO”を出している





そこからは
『だけど…』ってゆー思考と
これまでに身に付いた道徳の付属品なのです。





それから、
先に挙げた事以上に大切にしているのは
《失敗したっていい。間違ったっていい》
って事。





分からないならやってみればいいし、
動くことはとても必要な事。





それで、動いてみて、
やっぱり違ったとか、
あってたとか、
そうやって感じる事でしか
自分のココロの感度や精度は上がらないと思うのです。






ゴミをすてるわけじゃあるまいし、
過去大切にしていた友達
過去大切にしていた情報
過去大切にしていたモノ
の精査は簡単ではないよね。




瞬時に分からなくたっていいし、

ココロの中で一度
『ちょっとシンキングBOX』にいれたっていいのです。





私はどうしたいか?ってゆう

自分の答えを見つける事が大切。




不必要なモノはタイミングはさておき
やっぱり不必要であったことが分かるし、
そうやって大小とわず、一つ一つ感じることで
短時間で精査できるようになる






でね、
とっても地味だけど、大きいことの判断をする前に
何が食べたいのか
何がしたいのか
どこへ行きたいのか
何で行きたいのかetc...


そうゆう普段からの小さな判断
※私は自分を知る作業だと思ってる
ってすごく大切なのです。




それもまた自分とのパートナーシップですから、
たくさんたくさん自分をみてあげたら
とてもいい時間になると思ってます