継続講座♡I.Ki.Ru♡2期受講中の

ひとみさんの記事に大共感です❣️





【一部抜粋】=====


内側で湧いたものを

個がキャッチしたときの言葉が

『表現』なのだから、

「表現の自由」と言う言葉は

ここで使うべきものだ、と。

 

 

 

もう衝撃。

 

 

 

(中略)




この

 

内側で湧いたものを

個がキャッチしたときの言葉

 

こそ、

 

誰にも侵されることのない、

誰のことも、常識も、あたりまえも

何もかも一切気にしなくていい、

私だけで決めていい表現なのだ。

 

 

たとえそれが、

誰が見ても「そうはならないだろう!」と

思うような言葉だっていいのだ。

 

 

こんな幸せなことってない。

私はこれが本当にうれしい。


ぜひひとみさんのブログを全文読んでいただきたい‼️♡

=====





オンラインサロンや、昨日まで販売していたノートのお作法動画などでも話している事だけど




昔の私は『表現』って、外側にするものだと思っていました。






誰に何を表現する?

何を使って表現する?

どう表現する?って。


そしてそれこそがとっても大事な事なんだと思っていた。















一昨年、藤本さきこさんのつきっきり講座を受講している時、何かの話から



そうか!

表現って、この内側にわいているモヤモヤを

自分で形取った瞬間に

自分が充てている言葉なんだと悟った。笑





つまり表現とは

誰かに対してではなくて

自分で自分に使っている言葉なのだ。と



そしてもれなくその言葉によって

自分は自分に使われて動くのだと。








例えば【高級とは?】



「基本のノートのお作法動画より」





高級と聞いて

もわ〜んとわきでる無形の気持ち。


本来形の無いもの。

言葉を持たないもの。


ここに、形を作ったり、

言葉を充てているのが自分








例えば高級とは

・高い

・手が届かない

・自分の人生には無縁

と言葉を充てているなら

それは他の誰でもない


自分が自分に表現している言葉となる。






だから

そういう現実になるように

自分が自分で使われる。






単純🩷






そしてその本来形も言葉も持たなかったものを

自分にそう表現していると


それは世界に表明されていく。




どっから?


自分の口から。

自分の動きから。






だから充てがう言葉が大事なの。



でもここで簡単、安心なのは


本当に?

本当にこれってそう言う名前なの?っていうのは

苦しい…とか辛い…といった

自分が感じている事を通して

疑うチャンスがあると言う事❣️





そしたら後は好きに設定変更するだけ❤️








私は高級とは、美しいもの。にしてみた










私にとって、高級なものとは

美しいもの♡


素敵なアクセサリーも






美しいノートやお花も







美しすぎるこの景色も





高級とは、気持ちいいもの♡

高級とは、心地良いもの♡にもしてみた♡



ソファーやベットにごろん♡できる事も






赤ちゃんのもちもちのほっぺや、ぷにぷにのお腹も♡






この黄金の絨毯も







そしたら

私の人生には高級がいーっぱい溢れてる♡と

堂々と表明できるようになった。






表現が違ってもいい。


こんな気持ちを高級と充てがってもいい。

これっぽちを幸せと充てがってもいい。


好きに表現したらいい。

表現は自由なのだから。






私もこの事に気づいた時、


本当に嬉しかった♡


私の気持ちは、私が自由に「そうだ」としていいんだ。ここには誰の許可もいらないんだ。


私の気持ちを、私が大事にできる事。


ずーっと自信のなかった自分の気持ちを

自分で自由に感じたり、表現したりしていい事。


誰がなんと言おうと、自分で決める事ができると言う事。


それがものすっごい幸せだと感じた❤️








だからひとみさんが


たとえそれが、

誰が見ても「そうはならないだろう!」と

思うような言葉だっていいのだ。

 

 

こんな幸せなことってない。

私はこれが本当にうれしい。


と表現し、そして表明している事が

ものすごく嬉しい🥰







次回の♡I.Ki.Ru♡セミナーは

いよいよ【設定変更】が登場します✨


でもその前に

【心、身体、頭の不一致】について少し話をしたいと思ってます🥰!