こんばんは☆



先週でゴールデンウィークも終わり、


しばらく祝日がなくてさみしいです。。。








今日は父生誕祭だったので、


誕生日ケーキを作りました。








父は昔から一度もブレずに


「ケーキといえばモンブランが1番好き」


という人なので、モンブラン、


難しそうだけど今回初トライしました。






・・・とはいっても


実はモンブラン難しそうすぎて


当日失敗するのがこわかったので、


数日前に一度練習に作りました!慎重!






・・・でそしたら案の定失敗したので


練習しといて良かったです!笑


(写真は撮っていません失敗したので)










そんなモンブラン(本番の方)。





今回参考にさせて頂いたレシピは、


こちら↓↓↓



⭐︎モンブランショートケーキのレシピ⭐︎




初めてのモンブランだったけど、


両親から大好評でした


レシピありがとうございました!!!







ちなみに大きさは4号です。


写真だと分かりづらいけど


4号のモンブランは意外と迫力ありました。





父はナッツ(特にアーモンド)も好物なので


ナッツもトッピングしました。




モンブランとラム酒は相性が良いそうで


シロップにラムたっぷり入っています。





側面も少しデコった。


すぐやり過ぎちゃうの悪い癖なので


グッとこらえてなんとかこんなかんじ!


引き算の美学は苦手です♡笑











だいぶ気温が上がってきて、


生クリームをホイップするスイーツには


厳しい季節がやって来ました。




夏にはムースとかゼリー系も作りたいな?







それでは、また!