ダットサン620 #89 キーシリンダー修理 旧車あるある 鍵がたくさんある話 | Garage Drinker

Garage Drinker

小さなビルトインガレージから始まる自分の好きなこと…
YAMAHA GX250SPのメンテナンス…
バスケ、庭の手入れと犬を少々…
作業日記的ブログ。

僕のダットサン買った時からドアノブはロードスターの物が移植されてます。





それはいいんだけど、以前も書いたように我がダットサン側(外観)は頑張ってベッドのスムージングやファントムトップ等々を仕上げたであろうことは判ったんですが、そこかしこに残念な仕事が散りばめられてました。


当初は配線がいい加減で、夜ライトを点けるとヒューズが飛んでガフガフいいだしたり…ww


横置きしちゃダメな電磁ポンプが横に設置してあったり…ww


ちょっと前に直した窓ガラスがズッコケちゃう話とかね…ww


その中でもドアノブは上述したロードスターの物を移植してある都合で、かろうじて開け閉めできるけど実は半ドアな状態で鍵がかからない、そして左右の鍵が違う(おまけに右のドアのキーしかない)って言うなかなかなワガママっぷりでした。


で、鍵がかからないってのは優先すべきストレスなので当時、一生懸命手書きで図面に寸法を書きながら部品を作り直して再構築しました。


しかし、左右のキーが違うっていうのは手をつけていませんでした。


↑ここまでが現状


そうするとどうなるかって言うと、助手席のドアは鍵穴があるのに外から開け閉めはできない。


まぁこれはいいんだけど、運転席側が鍵を回してもロック解除できないってことが過去に数回…

さらには最近発生しまして。


と、いうのも僕が図面引いて再構築したとはいえ違う車種同士を組み合わせていること、作り直してない部分は49年選手でガタがでていたりするもんで完璧ではない訳です😱


そんな時は窓ガラスとドアの隙間からうすい工具を突っ込んである部分をガチャっとやると開くという昔のドラマみたいな話しなんです。


なんですが、最近↑をやった際に窓ガラスのゴムを割ってしまいまして…


これが廃盤で入手困難。

※因みにまだストックはあるんだけども


これは良くない⚡️

って思ってた訳です。(長いなww)


じゃあどうすんの?

ってことで左右のシリンダーをバラして同じ鍵で開くようにします。


※拾った画像です


さて、どうなることやら


続く…