毎年、GWは旦那が休みじゃないので、ひたすら子供の遊びに付き合わされるただの奉仕の日々だったのですが←
今年はなんと、カレンダー通りの休みをもらえたのです~お願い

こりゃどっか行くしかないっしょ!
ってことで行ってきました、新潟の越後湯沢へ✨日本国旗

温泉街なんですが、私の目的は温泉ではなく、日本酒日本酒
越後湯沢駅の中に、地酒が150種も試飲できる利き酒コーナーがあったり、
酒風呂なんかにも入れたりする「ぽんしゅ館」というものがあるんです!

日本酒好きにはたまらん……酔っ払い
今、蔵元の話書いてるから取材にもなるし(確実に口実)
子供には悪いけど、完全に大人が楽しむために行ってきましたw

改札の外のお土産屋さんを通りすぎれば、すぐぽんしゅ館が見えてきます。
中に入ると、酔っ払いおじさんのお出迎え。笑(写真左↓)


見えづらいけどおじさんは三体あって、壁に手ついて「おぇ~」とやってるやつが後ろにいます。笑

で、500円で五枚のコインがもらえ、一枚につきひとつの日本酒を試飲できるコーナーを一番楽しみにしていたのです……が!
未成年は親同伴でも入れないということがその場で発覚し、撃沈チーン
そのへんきっちりやる感じなんですねぇ…そりゃそうか…。

でも、その分売り場でやってる試飲はすべて制覇してきました(爆)
と言っても10種類くらいですけど、飲み比べできてすごく良かった!キラキラ
日本酒って、純米とか吟醸とかいう種類がありますが、
同じ種類でも銘柄によってそれぞれ少しずつ味が違うんですよね。奥が深い。

私が今回やべー美味い!って思ったのは、純米大吟醸の「湊屋藤助(みなとやとうすけ)」というお酒でした。
ものすごくまろやかで飲みやすかったハート
日本酒はちょっと……という方には「上善如水(じょうぜんみずのごとし)」を強くオススメします乙女のトキメキ
これは昔飲んで衝撃を受けたお酒。まじで水みたいなのでw

ホテルに戻ってからも旦那と飲んだくれ、とっても幸せなひとときでした~。
夕飯のリッチな御膳と、これぞ温泉街って感じの射的の写真も載っけておきます。


見切れてるのは寝癖がついたままの息子。笑
初めてチャレンジした射的、とっても楽しかったようです爆笑

泊まったホテルも、たまたま東映がやっているところだったので、
テレビで仮面ライダー見放題だったし、ホテルの社員のおじさんがライダーの裏話を教えてくれたりもして(笑)
親もめっちゃ満足しましたw のんびりできていい旅だったルンルン

ここに行ったのは4月の三連休だったので、GW前半にもう大きなイベントを終えてしまい、
あとは長野市の小学校の恒例行事(?)“よもぎ取り”を残すのみ。。

これ、旦那が子供の頃からあるらしいですが、
近所の道端とか川沿いとかに生えてるよもぎを摘んで学校に持っていくという、めんどk……いや、有意義な行事なのです。
毎年GWの最終日とその翌週の二回、ほぼ強制的にやらなければならない、めんどk……いや、有意(以下略)

てなわけで、自分たち用に買ってきた日本酒を嗜みつつ、後半も家族で楽しく過ごそうと思いますピエロ
皆様も良い連休を!