今日こそは!2 | satomikoubou 日々うつわ

satomikoubou 日々うつわ

作陶日記と子育て日記をのんびりと‥

日曜日
今度は遠いよ
初めての四日市



陶芸家
 稲垣竜一さんの工房訪問
(また写真撮り忘れ(^^;;)


初の四日市
住宅街の道が複雑
ナビのおかげ
(^_^;)ほっ




私はたくさんお話したいけれど
娘がどうかなぁ…
と心配していましたが

出迎えてくれたのは
ものすごく人懐っこい
そしておとなしい
可愛いワンちゃん!


娘も飽きずに過ごせました^ ^
ありがとうワンコ






稲垣さんとはノリタケでの出会い。
奥様にもすごく親切にして頂いて
その時に『工房遊びに行きます!』宣言。



しかし
なかなか時間が作れず時は経ち…
でも絶対行く!と心に決めていたので
思い切って良かった。





色々なお話しや
土臭くて、自分が憧れる立派な作業場
大小たくさんの窯
すごく刺激を受けました。

嬉しいお声がけもして下さり
有難い素敵な時間でした。



そして
四日市に来たら
是非観てほしいという


バンコアーカイブデザインミュージアム
内田鋼一さん(陶芸してたら必ず分かる)監修のミュージアム



内装から家具から
展示スペースまで
すごい素敵な空間でビックリ







カフェスペースもあり
グズグズ最高潮だった娘も
ジュースで落ち着き






もう1箇所
四日市のギャラリー
侶居さん



この日はたまたま
稲垣さんのお知り合いの方が展示中
ほんと色々繋がるのね。



古民家を改装したギャラリーで
これまた素敵な空間と作品と
ゆっくりお話しもできて


いやぁ充実し過ぎの1日
でした。











いきなりの訪問は
勇気がいるけれど
そのうちに、いつか…は言わない
少しずつ確実に。





これからちょこちょこ
四日市は通いたいです






連れて帰った
稲垣さんの直火お皿


フライパンと違う
?なんだろ、熱の伝わりが。。
美味しい


使ってより分かる
器って深いね





今日は
娘も長旅頑張りました^ ^
帰りは
アトリエドゥドゥの
シュークリームを買って
ひな祭りのデザートに





あ、

今日お昼ご飯
忘れてた!
(^◇^;)

娘も
忘れてました
(笑)





お疲れ様(^-^)