超進化ボス・グヨーグ


※ムジュラの仮面3Dネタバレ注意



こんにちわ、青芋です!


ムジュラの仮面、とうとうグレートベイ攻略しましたー!



いやぁ、ボスには苦労させられましたよ。。。


Nintendo64時代とはまっっったく違う!





Nintendo64版のグレートベイ神殿ボス・グヨーグさん↑


ボス部屋の雰囲気が暗いのでちょーっと見にくいですが……Nintendo64版のデザイン。

倒し方もけっこう楽だったんですよねー。

丸いステージで周りは水に囲まれてて、泳ぎ回るグヨーグさんを上から弓で射って倒れたところを飛び込み攻撃!
それを繰り返すだけだったんですけど……


ところがどっこい。






もうボス部屋の雰囲気から変わってやがる。

なに明るくなってんのデザイン大幅に変わり過ぎだし!!


こりゃパターンも変わってるなと思い、とりあえず泳ぎ回ってるのは変わらないので弓で射つ!
あからさまな弱点である目玉が露出したところを更に攻撃!!


ね、これだけ聞けば楽チンだって思うじゃん


違うのよまだ続きがあるのよ。


立っていたステージが破壊され水中戦に強制突入ですよ!!


え? うそ、まじー? って思った人、少なくないはず……。


戦い方が分からなくてとりあえず体当たりを仕掛けようと追いかけるも、なんか吸い寄せられてガブガブされて体力♡2つ分持ってかれたり。


いやいやいやいや、強くなってない君。

え、どうしよコレ私勝てるの?

ととりあえず助けてチャットさーん! でヒントを見出し頑張るも体力ゼロで倒れ……


まあ妖精持ってたのですぐ復活しましたが。


水中エリアでは床から機雷が出てくるんですけど、

グヨーグに近づくとリンクを吸い込もうとしてくるので機雷が繋がってる鎖を切って、グヨーグの口に機雷を放り込んでやります。

この戦い方は時オカのキングドドンゴに通ずるところがありますねー。


とりあえずエリア中心に立ってバリアをバリバリしてチビグヨーグの襲撃を流しつつ(シャトーロマーニ飲むのオススメ)、グヨーグが止まってキョロキョロ仕出したら走って近づく。

グヨーグに一番近い機雷まで来たら鎖をすぐ切れるようにスタンバイ。

グヨーグが吸い込みを始めたら鎖を切る!
(切る場所はL注目で狙えます)

グヨーグが機雷を飲み込んだら爆発して気絶するので、露出した目玉を叩きます。
(チビグヨーグが残ってると邪魔してくるので気をつけて!)


文章だけじゃうまくつたわらないと思いますが、倒し方としてはこんな感じです。。


ちょうどグヨーグの所に到達したのが三日目の夜になったところで、

ヨユーヨユー、イケるっしょ☆って思ってたら、もうギリギリの戦いですんごく焦りました……いやもうマジで二度と戦いたくない( ;∀;)
倒せずタイムリミット来てやり直しか、ゲームオーバーでやり直しか……(セーブしてなかった)、どっちにしろやり直しになるのですごく焦りました!!!(´;ω;`)
リメイクされたボスはなめたらあかーん!


私にはグヨーグ戦難しかったー!

慣れれば楽チンなんだと思うんだけど、水中でのゾーラの動きが苦手な人はちょっと難しいかもなぁ……

吸い込みとかダッシュし続ければ飲み込まれる事はないんだけど、ちょっとヘマるとガブリだからね。

もしくはさきにはぐれ妖精を届けて防御力あげてもらってから来てもいいかもね!
私もそうすればよかった!!


とりあえずホントにグヨーグ戦は疲れました……。


これからムジュラ始める人も、やってるけどグヨーグまだって人は是非頑張ってください(;´∀`)


自信ない人は妖精たくさん持ってけよ!(๑•̀ㅂ•́)و✧



そんな感じで、ムジュラネタでした。