◆のせでんおでん電車オールドルーキー5100系呑み鉄会 | 猪名の里のブログ

猪名の里のブログ

日頃の出来事や、関心ごとなど気になることを気ままに綴ります。

昨日2月26日(金)は先月末の北条鉄道さんのおでん列車

http://ameblo.jp/inanosato/entry-12123461825.htm

に引き続き能勢電鉄さんの「のせでんおでん電車オールドルーキー5100系」を利用した当方主催の恒例「呑み鉄会」を行いました。

今回は昨年尼崎車両工場へ改造工事へ入庫のためあの阪神電車の線路を走った、話題の阪急電鉄さんから譲渡された5100系電車を使っての初のおでん電車でした。

参加メンバーは常連さんの呑み鉄メンバー他新規参加の皆さんなど、女性を含めた楽しい呑み鉄会と
なりました。


川西能勢口駅5番ホームに停車中の5100系おでん電車


電車には伊丹の銘酒白雪の特製ヘッドマークが


参加者は川西能勢口東改札口前の集合して受付です。


電車は19:10に川西能勢口を出発


いつもお世話になっている能勢電鉄の広岡さん。


これが特別記念の乗車証です。


今回は女性を含めた11名の呑み鉄仲間が参加いたしました。


今回は北条鉄道おでん列車にも参加してくれた、神鉄粟生線活性化コーディーネーター
ゆいみのりちゃん(左から2人目)もまたまた参加してくれました。


車内ではみのりちゃんの手でミニ樽酒の鏡割りです。


この樽はお持ち帰りできません。


お持ち帰りできる桧製の升で乾杯!です。


そしておまちかねのおでんをいただきます。


具も大きくいっぱいあります。
大根、牛すじ、こんにゃく、ちくわ、ごぼ天、たまご、厚揚げ、しいたけなど


我々をアテンドおもてなしいただくのは能勢電鉄スタッフの江口さん


江口さんもハイ!チーズ!


参加の皆さんもお酒が入るとみなさんテンション高め


約30分程度で終着駅妙見口駅に到着です。


ここの駅の佇まいは昔のままのレトロな雰囲気の終着駅です。


妙見口では吉川八幡神社の巫女さん達による神楽で歓迎してくれました。


参加の皆さんと巫女さん達とご一緒におでん電車の前で記念撮影!


左端の男性は鉄チャンでもあります。


実は吉川八幡神社には5100系のお守りがあるのです。


妙見口に停車中のオールドルーキーのおでん電車内からは歓声が絶え間なく聴こえてきました


今回のおでん電車は募集から短時間で満員御礼となったほど超人気だったそうです。




カレー風味の豚汁振る舞いはとてもあったかく美味しかったです。








妙見口駅構内のギャラリーにはひな祭も近いとあって恒例の手づくりひなも展示されていました。














江口さんとじゃんけん大会です。






能勢黒牛の特製能勢の牛めし弁当もとても美味しかったです。






復路の川西能勢口までの恒例のじゃんけん大会参加の皆さんにも次々と素敵な賞品が当選されました。




私はお土産に豊能の恵み社長納豆を買いました。これは我が家の大好物なのです。


そして美人の能勢電スタッフの松尾さんとしっかりツーショットもいただきました。(笑)


最後は終着駅の川西能勢口駅にて参加の皆さんと恒例の記念集合写真を撮りました。

いつも多彩な皆さんとのフィナーレの記念写真が定番になっています。能勢電鉄の城南社長様や、多木兵庫県阪神北県民局長様はじめ県民局の皆様は常連のリピーターさんです。

いよいよ次は3月10日近鉄さんのつどい号のおでん列車へ参加してまいります。こちらの「呑み鉄会IN 近鉄つどい」とても楽しみにしています。