稲妻家米の田植え完了です☆

「田植え体験」といえば、なんとなく想像ができてしまいます。

実際の田植えは、まったく違いました。

ちなみに、昨日植えたお米は、秋に『稲妻家米』として、販売開始します(^^)

昨日は、
1本1本みんなで力を合わせて1.5反→15m×150mある田んぼを完成させました。

田植えの次の日に投稿してますが、全身筋肉痛で動けませんでした。笑

苗の準備から始まり、一列に並んで一定の間隔で、植えていきます。

素足で田んぼに入りました。

無農薬、無化学肥料、鶏糞なども一切使用していない田んぼの土は、泥パックのようで、足を田んぼに入れたときの感触は、今までに経験したことのない感触でした。

1/3が終わったところで昼休憩をしましたが、残り2/3が果てしなく、本当に終わるのかと思いましたが、みんなで話をしながら、協力しながら植えていくうちに、無事全てを終わらすことがでしました。

終わった瞬間が一番よかった。

みんな拍手と歓声が上がりました。

なにより、みんなの笑顔を見れたのが、主催側として本当に嬉しかったです。

秋には、自分たちで植えた稲を刈りにいく、豊作祭にいきます。

頭の想像と、実際に体験することは、本当に違います。

稲妻家はお客さまが喜んでくれる食べ物やイベントをこれからも提供していきます。

良い食べ物を食べることは大切ということはみなさん知っているので、

稲妻家、その良い食べ物を用意して提供していきます。

{A97FC262-2039-4C8B-BF91-83F107E5966F}