火曜日 | marichiスタイリスト岡山のブログ

marichiスタイリスト岡山のブログ

千葉県印西市千葉ニュータウンと木下の間の美容室marichiのスタイリスト岡山のブログです。
0476-36-5919
ご予約はこちらか
marichihair.com
から、お願いします。

こんばんは!

印西市 美容室 マリーチ の 岡山 です☆

マリーチのスタッフは火曜休みを使い、月に3回くらいはそれぞれ自分に必要な講習に行ったりイベントやコンテストに参加したりしています。


私は店長という立場もあり、ほぼオーナーの向後と一緒に出かけております。


今月の主なイベントは、


先週の火曜日に参加したミルボン主催の


『DA  インスパイア』です。


{80A4F97E-1F3E-43E7-BCD8-BAF964D6FD84:01}


普段サロンでお客様に提供するリアルスタイルと非日常的なデザインのクリエイティブをミックスした『リアリティブ』をテーマに、200組の美容師さんたちが一斉にモデルさんでスタイルを作ります。


{DC4787B0-60BF-420B-873E-9A405BA2301A:01}


今回も向後がメイン、私はメイクとサポートというポジショニングでした。


同時にマリーチのケアリスト2年目のらんくんもまたホイルワークで出場。

{BEA86CBD-481A-4833-A520-593ECC10096D:01}



どちらも、2年連続出場で今回も入賞はできませんでしたが、確実に去年よりレベルアップはできていたと思います^ ^



さて、来年はどーなるかな〜?(*^ω^*)



そして、今日はSSAオプショナルコースのパーマ講習round 2。


round 1では熱を使用しないコールドパーマ。いわゆる『ごく一般的な普通のパーマ』ですが、その中でレベルの高い知識や施術方法を学習しました。


そして今回は熱を使用する『デジタルパーマ』のお勉強をしました。


{BA828726-28EF-40D0-892C-36082A2081B1:01}


あれ?デジタルロッドじゃなくて普通のロッドじゃん。デジパじゃないの??


と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、


これは一液をつけた後、プレ巻きをした状態です。


一般的にデジパの一液はストレートの状態で放置することが当たり前とされていますが、


ここのSSAでは、一液の時に巻いておくことで、カールの形成力が上がり、薬を無駄に強くしたり、長く時間を置いたりしなくてもかかりやすくなるということで、このような手法で行っています。


その方が髪の無駄なダメージを大幅に減らすことができますので。


手法以外にも、毛髪診断や薬剤選定、作業工程など、SSAを受けてないとなかなか知り得ないことをたくさん知ることができます。


今回のオプショナルコースの前にも長い期間かけて受講したベーシックコースやアドバンスコースでたくさんのことを学びましたので、


マリーチでは既に当たり前のように行っていることがたくさんあります。


そうすることで、幅広くいろんな髪に対応でき、ダメージも少なく施術することが可能になったので、本当に受けて良かったと思います(*^ω^*)


ちなみに、今日のモデルさんのビフォーアフター

{36ACC1E2-2D4B-482F-A78C-B869F9C463F7:01}





↓↓




{F67772C9-E036-49BD-BA4B-2AD9B60BA091:01}

{83C1895B-66D7-48CB-BDAD-EE04C26B82D9:01}




ビフォーがわかりづらくてすみません( ;∀;)



少しエイジングと毛先や表面のダメージが結構ありましたが、


細かい毛髪診断と薬剤コントロールで


ハリのある綺麗なカールスタイルが出来上がってました╰(*´︶`*)╯♡



かなり細かい工程でしたが、マリーチでもしっかり取り入れて日々の営業に励みたいと思います(*^ω^*)☆



{6D919D09-C756-41FF-84ED-FC35EB3528B8:01}



マリーチからのお願い☆
↓↓
{65D8B1E2-49FD-4A9D-8CB2-215C1B1E57F8:01}




マリーチ       岡山