お陰様と感謝

こんにちは。大変なご無沙汰をしております。

皆様お元気でいらっしゃいますか。私は元気にしています。

 

今日は新しいレッスン開催のご案内をさせてください。

 

2024年1月よりエコールプチピエ銀座様にて新講座を担当させていただくこととなりました。

 

お料理のお仕事や以前の講座につきましては、長期休講をさせていただきましたこと、皆様にご心配をおかけいたしましたことをこの場をお借りして心よりお詫び申し上げます。

 

お陰様という言葉はこのためにあるのでは?と思うほどに、ようやく!やっと!新たなカタチでの講座再開のご案内ができる運びとなりました。

 

今はここまで来るまでに関わった全ての方々と事象に感謝しかありません

 

新レッスンのこと

新しい講座はおいしい薬膳 二十四節気 おやつとお茶の会というタイトルでおやつ(または軽食)やお茶を楽しみながら、主に中医学の視点からみた季節や体質に合わせた養生法をお伝えする ”薬膳お茶会” です。しばらくの間は1DAYレッスンとなります。

 

具体的な内容につきましては↓

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

【日程】2024年1月27日(土)16:00~17:45

【テーマ】

「冬 大寒・身体を温める 気血を補う(温補気血) 巡りをよくする(活血理気)」

一年で一番寒い時期 大寒 寒さ対策をするとともに、来たる春に向けて準備をいたしましょう。※二十四節気  1/20-2/3頃 大寒 (2/3節分)  2/4-2/18頃 立春

 

-------------------------------------

 

【薬膳おやつとお茶】

〔おやつ〕冬のキャロットケーキ、黒糖胡桃、蜂蜜金柑またはシロップ金柑 など(予定)

 

〔お茶〕2種

1・玫瑰花(まいかいか/バラ)と龍眼(りゅうがん)の紅茶

玫瑰花(まいかいか)とはバラの花のこと。身体を温め気血の巡りを整えるお茶に、血効果のある龍眼肉(ライチに似たフルーツ)をプラス。キャロットケーキとの相性も良く華やかなお茶です。

 

2・桂花(金木犀)烏龍茶 

桂花(キンモクセイ)には身体の中心(胃腸など)を温める効果があります。(「温裏散寒」効果)。烏龍茶との相性もよく飲みやすくおいしいお茶です。

 

-------------------------------------

 

【講座の流れ】

1 .中医学の基本について


2.季節のお話しと食養生

今回は「冬」養生すべき臓腑のこと、冬に気を付けること、冬におすすめの食材など


3. ブレイクタイム・気血の流れを整えたい!

簡単ツボ(経穴)押しと、その経絡(1-2カ所の実習 3-5分くらい) 


4. ちょこっと 体質学

ご自身で診断する簡単なチェックシートを作成(回収はなし)。チェックしていただいた体質別のお話は個別には致しませんが、今後のレッスンで体質学とその対策についてお話する予定です

 

5.お茶とおやつ

本日のお茶とお菓子の解説

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

「楽しく・おいしく・わかりやすく」をモットーに、お茶とお菓子をお召し上がりいただきながら「中医学や薬膳」でのセルフケア方法などをお話しする「お茶会形式」になります。

 

おいしいレシピができました!おやつ、食べにいらしてください!

ご参加いただけましたら幸いですラブラブ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

新講座の具体的な内容とお申込方法などつきましては下記リンクをご高覧いただけましたら幸いです。

★エコールプチピエ銀座 新レッスン こちらをクリック★

 

再スタート!これからです! よい講座に育てます(決意)

この数年間で世の中の状況は早いスピードで変化し、この変化についてゆくべく自身も早いスピードでアップデートしなければと感じています。

 

コロナ禍を経験し皆様も大変な思いをされていらっしゃるのでは?と推察いたします。

 

取り巻く世の中の環境は変われども自分の身体は一つ、大事にしなければ!いかに健康がかけがえのないものかと痛感しております。

 

新講座を皆様の生活に寄り添い、お役に立てる「参加して良かった」と感じていただけるような講座に育てる所存でございます。

 

大切な皆様に早く笑顔でお会いしたいと講座の再開をずっと夢見ておりました。

皆様にお目にかかれます日を楽しみにお待ちしております。

 

インプットに次ぐインプットの年でした

お料理のお仕事を再開するため

自身や家族の身体のため

 

今年はインプットに次ぐインプットの年でした。

資格、必死に取得しました!

そう、もっと早くにお話するつもりでしたができなかった資格のお話は…

 

昨年末試験のピンクリボンアドバイザーを皮切りに国際薬膳師や登録販売者などですが、

 

詳しいお話をしたいのも山々なれど、長くなりそうなのでまたの機会にとさせていただきます。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今年の天候は例年とは違いますね!

寒暖差の激しい日が続いています。くれぐれもご自愛くださいね。

 

お会いできる日を楽しみに!ではまたラブラブ