おはようございます。

 

今日は雨降り雨

 

二十四節気で今の季節は → 穀雨

田畑を潤す春雨降る頃で春の土用でもある

 

暦の上ではもうそろそろ春から夏へ

季節の変わり目

 

暦どおり

春の雨が降り、

安定しませんねぇ…

 

寒暖差のせいなのか、春のせいなのか

身体の調子もなかなか整いません

 

穀雨 → 春の疲れ(肝の疲れ)が出やすい時期

土用→ 胃腸のトラブルに注意

 

という頃

 

のんびり構えてストレスをうまく受けながし

胃腸にやさしく過ごし

 

身体整えてまいりましょう

 

雨で足元も悪いし

お気をつけてお過ごしくださいね

 

コーンブレッド試作中

昨日は試作と畑の日と決めており、

来月のレッスンでお出しするコーンブレッドの試作をしました。

 

試食兼ランチ

スモークサーモンとアボカドとともにいただきまーすよだれ

味よし

おいしい

 

けれどまだ伸びしろはある!

 

来月までまだ時間あり

うん、もう一回試作しようニコニコ

 

レッスンにお越しいただく皆さま

おいしいおやつをご準備してお待ちしておりますラブラブ

 

家庭菜園

土用の時期は土いじりはいけないらしいのだけど

昨日(4月23日)は土用の間日と言って畑仕事をしても良い日なのだそう。

 

と、いうことで試作の後、がっつり家庭菜園

 

サボっていたら

花が咲いてしまって・・・

こちらのらぼう菜と

 

スティックブロッコリー

 

小雨が降ったり曇ったりの天候

「でも今日しかない!やらねばー」

 

花咲くお野菜を収穫して、

おもいきって根っこからバッサリと抜く!

まだ少しかわいそうだけどあせる

 

整地して耕し肥料を入れて

マルチ貼り

大変!でも完成ラブラブ

マルチあまり美しく貼れなかったけれどまあいいか。

 

よーし、

これで夏野菜が植えられる!

 

小雨だった雨も帰りには本降り

雨のなか自転車漕いで帰りました自転車

 

気になっておりつつできていなかった家庭菜園

次の野菜の準備ができてホッ飛び出すハート

 

レッスン告知しまーす🎵

僭越ながら薬膳レッスンをしています。

 

次回は

日時:2024年5月25日(土)16:00〜17:45

場所:銀座1丁目 エコールプチピエ銀座さま 

 

テーマ:梅雨時の養生 少し早めに梅雨対策

 

ご興味をお持ちいただけたら嬉しいです。

 

↓詳しくはこちら