回遊魚のごとく1日を過ごしたぶる子です。

午後、一旦 電池切れかけたけど、

バッテリー残量スレスレでやり過ごしたら

なんと再度バッテリーが持ち直すという奇跡。








昨日も書いたけど

夏休みゆえ、1日3食準備しては片付けて。

あとは、掃除・洗濯・片付け・用事など、

毎日の家事は まるで水が流れるようにとめどなく。

たかが狭いこの家なのに、

やること探せば無限大。で、放棄すればあっという間にゴミ部屋。








それでも子どもがもっと小さかった頃よりは、

自分のやりたい家事が自分のペースでできるから

家事にもやり甲斐が感じられるかも。







家にいても「オフ」がなかったあの頃は

ぽっかりあいた10分も、

いつ呼ばれるかわからない待機時間でニュートラル。

うん、気づけば

自分のペースで回遊魚になれるようになった。







家事の一つひとつを掘り下げれば、

それぞれに楽しみを見つけられる

そんなライフスタイルもステキだと思うけど

そうは言っても家事は家事(笑)。








広げては片付ける、片付けたあとにはまた広げる。

暮らしを維持していくための裏方作業は地味だけど

地味な中に少しでも

花を添えられるよう工夫したい。








…という大義名分を引っさげて

今日もネットでポチった野田琺瑯。

物欲にまみれた主婦はすぐに自分に褒美を与えがち。







家事の合間に

お庭でカメラをもって今日もぐるぐる。



枝の椅子




古枝でできた小さな椅子。

座れないけど

なにも置けないけど

ただ、そこにいてくれたらいい存在。








もくもくと、

おうちで家事をこなしている日でも

毎日は過ぎていく。







昨日と何かが変わったのだろうか?

仕事も家事も、変化があまり感じられず

「原状回復」にしか思えない日々だってある。








でも、そこにあなたがいて、

その場所を守ってくれていることが

どれだけそばにいる人の支えになっているか。

そう思えたら、ちょっと気持ちがラクになるのかも。








毎日のルティンワーク。

自分らしさをプラスして、それを表現するのが私の楽しみ。

ガーデニングも。ブログも。それから音楽も。

自分らしい楽しみを胸にたずさえて

明日も頑張ろう!




花「リブログ」も歓迎してます♪花

今日のブログのネタに困ったときは

とりあえずぶる子ブログをリブログでよっ





facebook
Bloom in My Gardenのfacebookページはこちら
ブログで書ききれないこととか書きにくいことはこっちでつぶやいてます。








ガーデンスタイリングにてコラム更新中

【8/15更新】「もうすぐ秋の種まきシーズン!種から育てる楽しみ」

dinos



ブログランキングへの投票をお願いします

今日の記事に共感していただけた方は
ランキングに投票していただけると嬉しいです。



人気ブログランキング「ナチュラルガーデン」へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 「ガーデニング」へ

1クリックで、各ブログランキングに10ポイントずつ入り、ぶる子への本日の投票が完了します。
素敵なナチュラルガーデンがたくさんランクインしているサイトが別ウィンドウで開きます。


いつも、応援ありがとうございます。