※タイトル修正しました。
昨日今日と、10回の親育ち講座のあとに行う
MSファミリープログラムの
ファシリテーター養成講座に参加しています。
MSファミリープログラムの
ファシリテーター養成講座に参加しています。
ながさきファミリープログラム(NFP)をもとに
できたプログラムです。
昨日の講座の冒頭でお聞きしたのは
お話を聞く中で
長崎からきていただいた梅木澤先生こと、梅ちゃんです。
こうやって何人かで面と向かいながら
自分の意見を直接伝えたり
昨日の講座の冒頭でお聞きしたのは
ながさきファミリープログラムは
ちっとも目新しいことではないということ。
数年前に全国どこの県でも取り組んでいるもので
それが今も残っているか、機能しているのか
ということらしい。
千葉はどうなんだろう?
昨日の講座の中では
なぜ親育ち講座が必要なのか?
家庭教育と子育て支援の必要性について
内閣府のデータから、子ども自身もですし
子どもを育てるママたち世代の
極端な自己肯定感の低さについてもお話がありました。
数年前に全国どこの県でも取り組んでいるもので
それが今も残っているか、機能しているのか
ということらしい。
千葉はどうなんだろう?
昨日の講座の中では
なぜ親育ち講座が必要なのか?
家庭教育と子育て支援の必要性について
内閣府のデータから、子ども自身もですし
子どもを育てるママたち世代の
極端な自己肯定感の低さについてもお話がありました。
自分自身に満足している割合が半数以下なのです。
お話を聞く中で
子どもの支援(子育て支援)の目標は
子どもと保護者(特に母親)それぞれの
自己肯定感を育むことだということを再認識。
子どもと保護者(特に母親)それぞれの
自己肯定感を育むことだということを再認識。
しつけや勉強はいくらやっても
3歳までのしっかりとした愛着形成や
自己肯定感の土台がなければ
積み上がらないことを広く知ってもらいたいです。
長崎からきていただいた梅木澤先生こと、梅ちゃんです。
とってもパワフルで面白くあったかい。
こんな風にファシリテートできたらいいな。
そして、午後からはグループに分かれて
実際に演習を受けながら学びました。
その中でマンダラートという手法で
子どもの叱り方ほめ方に関連して
「子どもを傷つける言葉・態度」
「子どもを元気にする言葉・態度」
をグループの中で出し合いました。
自分が参加者の立場になって思ったのは
人には考える力があって
こんな風にファシリテートできたらいいな。
そして、午後からはグループに分かれて
実際に演習を受けながら学びました。
その中でマンダラートという手法で
子どもの叱り方ほめ方に関連して
「子どもを傷つける言葉・態度」
「子どもを元気にする言葉・態度」
をグループの中で出し合いました。
こんな感じ。
楽しくあっというまに時間がすぎます。
自分が参加者の立場になって思ったのは
人には考える力があって
本当は解決策を持っているけど
それが自分だけのこととして考えると
迷いの中でぐるぐるしてしまう。
迷いの中でぐるぐるしてしまう。
こうやって何人かで面と向かいながら
自分の意見を直接伝えたり
他の人の意見を受け止めたり
人と人との関わりの中で話しをすることで
自分のことを振り返れるし
自分で気づくこともできるし
自分で気づいたことならやる気も出る。
そして、自分の中にも力があるとわかる。
集える場所があることは
安心感にもつながります。
ママたちが幸せで
しっかり子どもたちを抱っこできたら
子どもたも幸せ。
ママたちが幸せでいるためには
パパや家族や地域のサポートも欠かせない。
大人が変われば
子どもも変わる。
心と心を結ぶ活動を
少しずつでも広げていこう。