今年はクリスマスが週末

ですので、保育園は、23日(金)がクリスマス会だったり、土曜日がクリスマス発表会だったりしたところも多いのではないでしょうか?


正直なところ、大人側は準備とか諸々が大変だったりもしますが、こどもたちが楽しみにしてくれていて、当日、キラキラした笑顔を見せてくれると、苦労は吹き飛びますし、嬉しい気持ちをもらえます。


今年は、保育園関係の悲しいニュースが続きましたが、子どもの笑顔を守ることは、大人の幸せにもつながることだと思いますし、こういった行事を通して楽しい気持ちや喜びの感覚や、大人や世の中へよ信頼感などをたくさん体感してもらいたいなと思います。


さて最近、保育園で子どもたちと遊んでいる中で、面白い会話がありました。


5歳児クラスの女の子たち数人と遊んでいた時のこと。


A「先生は、結婚してるの?」

私「してないよ」

A「じゃあ一人暮らし?」

私「そうだよ」

A「えー!じゃあやりたい放題じゃん」


何がやりたい放題なのか…?と思ってると


B「どこにでも行きたい放題だね」

と言うので

私「うん、どこにでも行き放題。遅く帰ってきても誰にも怒られないし」


A「お金も使いたい放題だね」

というので

私「さすがにお金は使いたい放題ではないかな」


そうしたら別の子が

C「誰かと結婚して子ども産んだらいいのに」

とのことで。

私の年齢言ってないからな…。だし、たぶん子どもは結婚したら子どもができるものと思ってるんだろうし、そう言ってくるということは、お家が幸せなんだろうなとも思って。


私「そうだねぇ〜」

と答えました。


その後、

私「でも、一人だからおやつ食べ放題。テレビもYouTubeも見放題」

みんな「えー、いいなー」

私「いいでしょー。大人楽しいよー」

と言ったら


D「でも、大人は大変だよ。仕事しないといけないんだから」


面白いなぁ。そんな話を周りの大人がしているのかも。

それより、いやいや私今仕事中だけど。笑


だから、

私「こんなに可愛い子たちに囲まれて仕事してるの、大人最高じゃない?」

と言ったら、ちょっと照れてる姿がまた可愛い。


この時は、「大人いいでしょ?」アピールをしていたのですが、もう一つ面白かったやりとりがあります。


クリスマス会前日、4歳の子どもたちが

「明日サンタさんくるかなぁ〜」

と楽しみにしていたので


「先生のところにもサンタさん来るかなあ」

と返したら

「先生は大人だからサンタさん来ないよ」

と言うので


「クリスマスの時だけ子どもになろうかなぁ」

と言うと


「ダメだよ、先生はもう大きく育っちゃったでしょ!もう子どもにはなれないんだよ」


と、叱られました。(^^;)


そんなわけで、どちらの会話のやりとりからも、子どもたちから、元気と笑顔をもらいました。


また、平和で子どもたちが自由であるからこそ、こんなたわいもない会話をできるわけで、幸せだなと思います。


子どもも大人も、幸せや喜びを感じるのは

『今、ここ』

です。


大人が幸せでいてそれを表すことは、子どもたちに

「こんな風に幸せになっていいんだよ」

という許可になります。


そして、子どもたちが幸せそうにしている姿を見て、大人もまた幸せな気持ちになって、という循環になります。


そう考えると、目には見えないけれど、やっぱりサンタさんはプレゼントをくれているんだなと思います。


世界には、クリスマスを祝う環境にない地域もたくさんありますが、一人でも二人でも多く、自分の幸せを感じ、人の幸せを喜べる人が増えたら、少しずつ幸せの波紋が広がるんじゃないかなと思いました。


メリークリスマスクリスマスツリー


株)メンタルサポート研究所グループ

NPO こころサポート

公認心理師   横内慶子

HP こころの庭



    

こころのミカタ
動画によるこころのケア

1,100円/月



“動画でセラピー効果”
“女性の働きにくさとストレスに特化”
日々のストレス対策に活用できます。
今なら、1か月無料キャンペーン中。
アップされてる全ての動画が見られます。